鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

韓国の報道で考えた

<早分かり>パクリ大国・韓国?!中国で広がる「嫌韓
2008年08月19日13時30分 / 提供:Record China


17日、北京市で辛正承駐中国韓国大使は中国各紙が報じた「韓国紙・朝鮮日報孫文は韓国人と報道」とのニュースはデマに属するものと発言した。写真は広東省広州市端午節のドラゴンボートレースが行われている。2008年8月17日、北京市で辛正承駐中国韓国大使は中国各紙が報じた「韓国紙・朝鮮日報孫文は韓国人と報道」とのニュースはデマに属するものと発言した。18日、中国新聞社が伝えた。

反日感情で知られる中国ネットユーザーだが、両国首脳の相互訪問以来イメージは好転しつつあり、ネットユーザーの視野には韓国が「最も嫌いな国」として浮上しつつある。今年、竹島をめぐる争いが浮上した際には「日本を応援するべき」との韓国バッシングが広がりを見せたほど。朝鮮日報は「中国で『歴史泥棒』扱いされた韓国」とのコラムを掲載、誤解に満ちた中国の韓国バッシングに反論し、イメージを正すべきだと主張した。中国で広がる「嫌韓」ムードが大使のコメントという異例の事態につながったと見られる。(翻訳・編集/KT)

                    - Yahoo!ニュースより転載 -

 なんでも孫文が韓国(半島)出身の人間の子孫だとかいう報道で、韓国のさる大学教授が研究した成果だとして新聞に載ったということですが、これに中国が烈火ごとく怒っているというものです。

 前には孔子毛沢東なども韓国にルーツがあるとか書かれており、中国人の我慢の限界を超えたとか。

 私はこれだけ堂々と書くのだからはっきりとした根拠があるのだろうと思っていたら、調べてみるとなんとこの大学教授というのが架空の人物であったというのが分かったそうですから呆れてものも言えません。

 朝鮮日報ってよく知らないけど韓国では権威ある全国紙でしょ?それがこんな捏造記事書くかね?日本の捏造記事もよく書くけど、これで味をしめたのかなあ?ただね、中国人はキレるから。世界の人が日本人くらいおとなしい、いや弱腰じゃないからね。


 韓国の国威発揚で書いてるのかもしれんけど、方向性間違っているから。ただ、日本は笑えないんだよな。アサヒや売日はしょっちゅうやってますもんね。しかも国威発揚どころか日本を貶める記事ばかり。

 韓国のほうが可愛く見えますよ。日本の反日マスゴミは韓国より異常だということだけは分かりましたわ。