鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

光市母子殺害に死刑判決、なにはともあれホッとしました。

「9年の歳月…正しい判決」=死刑判決受け会見-光市母子殺害・本村さん


 「正しい判決」。山口県光市の母子殺害事件で、元少年(27)に死刑を言い渡した22日の差し戻し控訴審判決後、遺族の会社員本村洋さん(32)が広島市内で記者会見し、「これまで9年の歳月がかかったが、遺族の求めた判決が下った。広島高裁に感謝している」と心境を語った。(時事通信)

                        - Yahoo!ニュースより転載 -
 この事件、凶悪な犯罪であるばかりでなく、安田弁護士をはじめとする死刑反対論者による弁護団が自分達の意志を貫こうとするばかりに、無理な弁護をし、しかも被害者である本村さんや犯罪被害者である奥さん、子供さんまで侮辱するという怒りを通り越して呆れるほどの活動をしていたので、もしや無期懲役になるのでは?と心配していたんです。

 でも良かった。広島高裁は至極全うな判断をしたんで安心しました。最近頭のいかれた変な裁判官が多いんでどうなることやらと見守っていたところでした。

 もと少年も、あれだけ凶悪な犯罪を犯しているんだから真摯に反省して(ドラえもんがやったなどと戯言をほざかないで)、従容と死を迎えて欲しいと思います。それが人の道でしょう。アルカイダが友達の法務大臣がいるうちに実行して欲しいんですが間に合うかな?

 弁護団も上告するなよな!