鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

変わらないと思います、多分

変われるか「NEWS23」…女性キャスター一新で

 今年の秋で18年目を迎えるTBS系の「筑紫哲也 NEWS23」が、9月25日からリニューアルする。筑紫を支えるサブキャスター、リポーターとして、それぞれ元NHKアナの膳場貴子(31)と、大阪・朝日放送出身の山本モナ(30)を迎えた。
 膳場は、NHKの看板番組「プロジェクトX」や紅白歌合戦の司会も経験した東大出のベテラン。山本は学習院大卒で、和歌山カレー事件や池田小殺傷事件などの記者経験もある、という。
 前任の草野満代(39)や、「ブロードキャスター」に出演中の久保純子(34)もNHK出身。かつてNHKの海老沢勝二前会長が「TBSには、いつもうちで育てたアナを取られて困る」と周囲にボヤいたというが、「そんなことはないのに…」とTBS幹部は否定する。いずれにしても、民放では、まだまだ魅力的な再就職先ということか。
 71歳になって「キレ味がにぶってきた」といわれる筑紫をどこまで女性陣がフォローできるか。同時間帯の他局でも、近く人気女性キャスター起用のうわさもある。

 どう一新するか、お手並み拝見-。
夕刊フジ) - 8月28日17時1分更新

                              - Yahoo!ニュースより転載 -

  筑紫さん、切れ味が鈍ってきたどころか耄碌してます(爆)。左翼なら左翼でいいんですよ。強い信念があれば右翼の石原慎太郎に噛み付いてもいいんです。でも、ゲストで対談すると、強く言えないんだよな~。直接反論されると弱いと見た。
 久米宏は嫌いだったけど、権力者にもずけずけ言ってましたよ。保守党から党首でありながら、真っ先に逃げ出した野田毅を「泥舟の船長さん」とこきおろしていましたからね。この発言だけは喝采したものです。
 筑紫さんといえば、オーム事件でTBSが情報を漏らして堤弁護士一家が殺害されたとき、「TBSは死んだ」とカッコイイことを言いましたが、貴方もあの時死んだんでしょう。言いっ放しかい!そのままニュース23のキャスターを続けるいけずうずうしさだけは健在ですが。
 女性陣を入れ替える前に、耄碌ジジイを叩き出した方が早くないかい、TBSさん(笑)
 それともあなた方全員、総退陣しますか(爆)。