鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

蟹食~べ行こう♪

イメージ 1


 タイトルはシャレで実際は家で食べた話です(笑)。ちなみに上の写真はたまたまネットで拾った画像で、実際私が買ったものとは関係ありません。

 先日我が家に人の死体でも入れてるのかというほどでかい段ボール箱が届きました。なんとうちの老母が注文した通信販売の商品。総額2万円超え!!!買い物が唯一の母の趣味ですから文句は言えないんですが、内容は羊羹とか高そうな菓子とか奈良漬けとか正直近所のスーパーでも売ってるだろ?ってものばかり。で、結局食べきれずに親戚に配るというオチ。

 軽く文句を言うと、「お前も買ってみろ?」とカタログを見せられました。そしたら美味しそうな食べ物ばかりで、これなら皆騙されて買うだろうなと思いました。中でも私が一番心動いたのはタラバガニのセット9800円。注文する寸前まで心が動いたんですが、よくよく考えると蟹は近所のスーパーでも売ってるよなと思いだしました。

 ということで通信販売で注文する前に近所のスーパーで試しに蟹を買うことに。いろいろ見たんですがさすがに貧乏人なので5000円以上のものには手が出ず2880円のお手頃価格のタラバガニの脚セットを買いました。

 実際にお金を払って買うときは5000円でも躊躇するのにカタログ販売の時は1万円、2万円と平気で出せる感覚、これが催眠商法ってやつか?(爆)

 お湯にちょっとアゴだしを入れタラバガニを水炊き。食べてみると確かに美味しかったです。ただ、慣れないため食べにくい。専門の道具がないのでフルーツ用の小さいフォークで身をかき出したんですがラーメンどんぶりいっぱいあったのでそれだけでお腹いっぱいに。

 結局蟹は美味しいけど食べにくいという事で、通信販売は止めることにしました(笑)。