鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

サマータイム、日本はどうするのか?

【EU】サマータイム「廃止目指す」ユンケル欧州委員長が表明


 私はサマータイム、大反対です。スポーツなどで猛暑で日中開催は弊害が出るというのなら開催時間を何時間か早めればよいだけ。社会全体の時間をその為に強引に変えるという発想が理解できない。医学的にも生活のリズムが狂い自律神経に変調をきたすとの報告もあります。加えて経済的悪影響がでかすぎる。例えばレジ。サマータイムの間だけ時間を変え、サマータイムが終わったら元に戻すんですか?その費用はいったい誰が負担するんだろうか?売り上げの集計もおかしくなるよね。恐らくすべての企業(少なくともコンビニなど小売り業界)がそうだと思うけど、時間帯ごとの売り上げデータを出しているでしょ?サマータイム対応にするとその費用は少なくありません。

 パソコンとか様々な機器も時計表示がありますよね。そのすべてにおいてサマータイム対応にすると社会的インフラコストはそれこそ天文学的数字になりますよ。これが大きな経済効果をもたらすというならともかく、私は無意味な事に莫大な費用が発生し、中小企業ほどきつくなると思いますよ。政府はそれを補償できるのか?またデフレに逆戻りするぞ(怒)。

 すでにサマータイムを導入しているEUは、これらの弊害を考えついに廃止の議論が出てきました。EU内でも批判が大きくおそらく廃止になるでしょう。日本は周回遅れの議論をしていますよ。サマータイム導入派にいったいどんな利権があるのか?そっちの方を徹底追及すべきでしょう。

 皆さんはいかが思われますか?少なくともサマータイム導入派には万人が納得するメリットと私が上げたようなデメリットに対する反論が欲しいですね。