鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

おい、墜落するぞ!(驚)

【中国】「無事目的地に着きますように」…飛行機のエンジンに小銭を投げ入れたお婆さん


 飛行機墜落原因の一つにバードストライク(飛行機のエンジンに鳥が突っ込む事)があります。日本だけで年間2000件弱。もちろん軽いものがほとんどで離陸中止や進入復行あわせて40件弱。幸い日本では墜落事故はありませんが、アメリカのE-3セントリー早期警戒管制機が複数のバードストライクを受けて墜落した事があります。

 墜落まで至るのは不幸が重なったケースがほとんどですが、海外では実例があり危険な事には変わりありません。ところでこの支那のお婆さん、悪気はなく信心故の行動でしょうけど、早期発見されて良かったですね。最悪墜落までありましたよ。

 エンジンに投げ込んだ小銭は複数、中にはエンジンの内部深くまで達していたそうですからゾッとします。墜落までは行かなくても、エンジントラブルで緊急着陸はありました。エンジンの仕組みは分からなくても、エンジン内に異物を投げ入れたら駄目だという常識を持たない人は飛行機に乗ってはいけませんね。

 少なくとも無事に目的地に着きたいなら、尚更おとなしくしなきゃ駄目。