鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

難民問題は本当に難しい

【社会】ロヒンギャ族、群馬集住を継続



 ロヒンギャ族って、そういう民族がいるんだろうと思ってググったら、実態は一筋縄ではいかないようですね。ミャンマーラカイン州(旧アラカン州)だけに住んでいるのかと思ったら、隣国バングラデシュとの国境を行き来し人口は80万。宗教はイスラム教。

 民族の定義もはっきりせず、大雑把にいってインドやバングラデシュから入り込んだイスラム教徒と解釈しても当たらずとも遠からずというのが私の印象。酷い例だとラカイン州政府報道官などは存在しない人々とも呼んでいるそうですよ。

 どこかでミャンマーの政情に関する記事を読んだんですが、ミャンマーでは人口の10%を占めるイスラム教徒と、90%を占める仏教徒の対立が深刻化し、スーチーはリベラルで綺麗事しか言わず、国民の大多数を占める仏教徒は不満なんだとか。なんか、ミャンマー仏教界にもウサマ・ビンラディンみたいな過激な指導者がいるみたいで、スーチーを嫌っているから民主化は成功の可能性ゼロとまで断定してました。私もスーチーでは無理なような気がします。

 別に民族蔑視をするつもりはないが、群馬県館林市に集住するというロヒンギャ族の人たち、どんな生活なんだろうか?周辺住民とトラブルを起こしてないならいつまでも居て構わないと思いますがね。ミャンマー国籍も認められず無国政状態だと言いますから、あらゆる意味で心配です。

 このように難民受け入れは決して綺麗ごとではない。受け入れる以上覚悟が要るしいったん受け入れたらトラブル覚悟で守りとおす。そういう気概がない以上軽々しく難民受け入れなどできません。それでなくとも難民に紛れこんだテロリスト問題が浮上していて世界は大混乱なのに。

 日本が難民問題を考えるなら、その大前提として戦後不法入国してきた在日を法律に則り粛々と強制送還する事から始めないと。一事が万事ですよ。最初に通名廃止が先だけどね。マスゴミ偏向報道に騙されず現実をよく認識する事が大切です。