鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

各都道府県の名物?そんなの水戸黄門を見てれば楽勝だよ♪

【調査】名物がパッと思い浮かばない都道府県…第1位 島根県、第2位 埼玉県、第3位 群馬県★4


 第1位島根県、昔の出雲の国ですな。当然出雲そばですよ。水戸黄門のパターンとしてはうっかり八兵衛が食べすぎて黄門様に「八兵衛、腹も身の内じゃぞ」と叱られるよくあるシーンです。

 第2位埼玉県。埼玉?いきなり難関ですな。水戸黄門では素通りするパターンが多いのでちょっと思い浮かびません。秩父ってそばが名産じゃなかったけ?あと行田も何かあったような気がしたけど知らん(爆)。行燈だったっけ?

 第3位、群馬県。これは多そうな気がしますね。「かかあ天下とからっ風」は名物とは言わないか?(苦笑)あっ思いだした。高崎のだるまがあるじゃないか!確か水戸黄門でも出た気が。

 第4位福井県。越前ガニ!これも八兵衛絡みで黄門さまが叱るパターンがあったような?(笑)若狭の鯖街道の鯖もたしかありましたよね。あれ塩鯖?ごめんなさい、良く知りません。

 第5位、佐賀県。SAGAサガ~♪SAGAサガ~♪これほんと済みません、昔3年住んでいたけど名物が思い出せない!(悩)あっ、伊万里牛があった!でもあれね、あまり良い思い出が無いんだよね。高飛車な店にしか入った記憶が無くて、味は美味しかったけど印象は最悪。佐賀在住の方には本当に申し訳ないですが、私はもう一回住めと言われてもノーサンキュウです。まだ埼玉(川口市、1年在住)のほうがましだった。

 我が熊本はね、山鹿灯篭と阿蘇の馬が水戸黄門でよく出て来るけど他にないんかい?(苦笑)鹿児島に下る時山鹿まで来ているのに阿蘇を経由するという謎コースは地元熊本県民も首をひねってるよ。まあ、それくらいしか名物が無いという水戸黄門製作スタッフの判断なんでしょうな。どうもすみませんね。

 こうしてみると各県の名物ってすぐには出てきませんな。おそらく全国の都道府県も同じ状況だと思いますよ。大分はシイタケ、宮崎はマンゴーとか隣県はすぐ出てくるんですがね。修羅の国福岡はヤクザか?(爆)佐賀は隣県だけど謎です(笑)。