鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

介入は無理でしょう。したら第3次世界大戦になる。

 
 
 ウクライナ問題、日本では断片的情報しか入りませんが天然ガスという国家の根本的なエネルギー資源を完全にロシアに握られている時点でウクライナEU加盟は無理筋でした。ウクライナ国民が民主化を求め西側に接近しようという気持ちは十分分かりますが、地政学的な問題は深刻で彼らの理想通りには行かないでしょう。
 
 それに黒海艦隊の基地があるクリミア半島はロシアの核心的利益があり、プーチンとしても絶対に手放せるはずありません。結局はアメリカやNATOの非難は口だけに終わりロシアに屈服せざるを得ないのではないでしょうか。軍事介入したら戦争になりますしね。
 
 プーチンの決断力は凄いですね。オバマが口だけのヘタレと見切り軍隊の投入を即断即決するんですから。おそらくアメリカやNATOとの戦争は覚悟の上でしょう。オバマはシリア問題で大きなミソをつけ、今回のウクライナ問題でも醜態を晒せば完全にレームダック化しますね。
 
 一見日本と直接関係がないニュースのように見えますが、実は深刻な問題をはらんでいます。といいますのも支那オバマの出方を見ているからです。オバマがこのまま口だけ介入のぐだぐだで終われば支那オバマに戦争の覚悟なしと完全に舐めるでしょう。尖閣にもこれまで以上の圧力をかけてくるはず。
 
 オバマの対応次第では、日本政府は単独で支那の侵略に対抗しなければならないのです。果たして安倍政権にそこまでの覚悟があるのか?様々な問題を秘めているウクライナ情勢、私も冷静に観察しています。