鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

競馬業界も厳しんだね

 
 
 昔、何回か買った記憶があります。最近はどうせ(私が)当たらないからとスポーツ新聞だけで済ませてますが…(苦笑)。専門紙ってたしかに調教データも豊富で深く研究するには便利なんですよね。
 
 
 最近は競馬自体の売り上げも落ちてるそうだし競馬というジャンル自体が下火になったのかも?地方の公営競馬もどんどん廃止されているし一競馬ファンとしては寂しい限りです。
 
 オグリブームの時が最盛期だったのかな?そのちょっと後くらいか?ハイセイコーやオグリ、イナリワンのように地方から出てきた雑草が中央競馬のエリートをバッタバッタとなぎ倒す姿に己を重ねて快哉を上げた人も多かったんじゃないでしょうか。
 
 古い人間の僻みかもしれませんが昔のスターホースにはドラマがありました。天馬トウショウボーイと流星の貴公子テンポイントの激闘、オグリキャップスーパークリークイナリワンの三強対決。そしてオグリの感動のラストラン!
 
 最近はドラマ性のある馬が出てきませんね。強いのは強いんですが決まりきったローテ、負ける時は案外あっさり。外人騎手全盛で外人から買っておけばとりあえず馬券は当たりとか面白さもへったくれもありません。この前の桜花賞も武兄弟の兄弟仁義かと思ったらデムーロの方かよ!(苦笑)
 
 
 最近の武豊の不振も競馬ブームに陰りをもたらした原因の一つかもしれません。とりあえず今度の皐月賞も惰性で馬券買いますが当たる気しない(笑)。
 
 
 日頃相性最悪の内博の8番コパノリチャードから買いますわ。そこから人気どころに何点か。ロゴタイプコディーノもましてやエピファネイアも軸で買う気しない。どれも不安を抱えてるし今一つ信頼おけないので。
 
 
 一番信頼できないのはマイルしか走ってない内博のコパノなんですが、そこはそれスポニチの万哲に乗ったから(笑)。というか万哲さん、いい加減当たって下さいよ。信者としては惜しくも三着なんて嫌ですよ。というかワイド買ってたら今までかなり当たっていた気がする(爆)。