鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

戦記ものでよく目にする地名 知ってるつもり?

 何かのニュースでバシー海峡がでてきたので何とはなしに調べていると、「それはルソン海峡とは違うのか?」と誰かが質問していました。
 
 私は台湾とフィリピン・ルソン島の間の海峡すべてがバシー海峡というのかと思っていたら違うみたいですね。という事で、ついでに戦記物でよく出てくる地名について調べてみました♪興味のない方はスルーして下さいな。
 
 
 
 
 台湾とルソン島の間にあるバタン諸島(別名バシー諸島)との間の海峡がバシー海峡。バタン諸島とルソン島の間はルソン海峡と呼ぶそうです。金剛は台湾に近いところで沈められたわけか?対潜哨戒機はいなかったんですかね?高雄基地から近いはずだけど…。そんな余裕もなかったんでしょうね。
 
 
 
◇パラワン水道
 
 フィリピン西方の南北に細長いパラワン島の横の海の道。何故水道と呼ぶかというと、パラワン島西方は水深の浅い岩礁地帯が多く安全に航行できるのはパラワン島南沙諸島の間の幅46kmの狭い水道だけだったそうです。これをパラワン水道と呼びます。栗田艦隊(第2艦隊)がレイテ沖海戦時、レイテ湾に突入する際根拠地ブルネイを出港してここを通った事で有名ですね♪
 
 
 
 
 
 ガダルカナル島とサボ島フロリダ島との間の海峡を鉄底海峡と呼びます。何故こういう名前になったかというと大東亜戦争・ガ島攻防戦で多くの日米艦船が沈んだため。今でも磁気が狂うそうですよ。さすがにこれは知ってました(笑)。
イメージ 1
 
 
 
◇サンジャック
 
 マレー沖海戦で海軍の航空基地があったところ。地図を見ても分からなかったんですがサンジャックは仏領インドシナ時代の地名で、現在はブンタウと呼ぶとか。それは分からないはずですよ。
 
 
 
◇アッズ環礁
 
 英東洋艦隊の秘密基地があったところ。日本軍は最後まで見つける事が出来なかったらしい。これも地図で見つけられないところです(苦笑)。
 
 現在の地図ではアッドゥ環礁というらしいですな。モルディブの最南端に位置する環礁だそうですね。23の島から成り、そのうち有人島は6島。人口28000名。結構いますね。
 
 しょっちゅうモルディブから独立を宣言してるそうですから英国の影響が残ってるのかな?方言も他のモルディブの人たちとは違うそうですよ。
 
 ちょうどコロンビアとパナマの関係に近いと理解した方がいいのかな?
 
 
 ウィキで調べてみると、最後まで発見できなかったのではなく戦争後期には日本の潜水艦が発見したそうですが後の祭り。せめてセイロン沖海戦の時に発見していれば、ここを叩けたのに!惜しい!!!
 
 
 ちなみに主要6島は軽便鉄道で結ばれ多数の海岸砲、高射砲で守られ英東洋艦隊が駐留したそうですが、生活環境が悪かったため英海軍将兵はここに赴任するのを嫌がったとか?分かる気がしますね(笑)。
 
 
 
 
 さしあたりはこれくらいかな?