鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

そういえば貴一おとっつぁん死んじゃったってね?

【ドラマ】大河「平清盛」視聴率低迷なぜ?歴史ファンに聞く 「時代になじみが薄い」「笑いの要素少ない」「関東の人は源氏が好き?」

 
 
視聴率がなかなか伸びないNHKの大河ドラマ平清盛」。なぜ低迷しているのか。歴史ファンならその理由が分かるのでは、と兵庫県立考古博物館(播磨町大中1)で開かれている特別展「清盛と日宋貿易」(神戸新聞社など主催)の来場者に尋ねてみた。今後の見どころも教えてもらった。(井上 駿)

井戸敏三知事が「画面が汚い」と発言するなど、ある意味“話題”は豊富だが、視聴率では苦戦が続く。神戸新聞の「関西週間視聴率ベスト20」を調べてみると、初回は18・8%で6位、第2回も17・2%で12位だったが、4月以降の13~15話は全てランク外だった。

「平安末期の荒れた京が舞台で、時代になじみが薄い」と姫路市砥堀の建設業の男性(45)。「権力闘争のシビアなシーンが多く、笑いの要素も少ないのが理由かも」とこぼした。

清盛につきまとう「悪役」のイメージが、取っつきにくい理由との指摘もある。しかし播磨町大中3の男性(78)は「変革を急進する人に悪役のイメージはつきもの。先見性のある人だったのは間違いない」との見方を示す。
加古川市野口町水足の女性会社員(33)も「保元、平治の乱や、大輪田泊の改修など、これからが楽しみ」と期待する。

「関東の人は地理的にも、鎌倉幕府を開いた近い源氏が好きなのでは。だからこそ清盛ブームは、関西から盛り上げないと」と明石市の会社員男性(64)は力を込める。

同館の岡崎正雄学芸員(62)は「史実を忠実に表現している。これから舞台が徐々に県内に移っていく。そこでの清盛件の生きざまに注目して」と今後の見どころを語る。

http://www.kobe-np.co.jp/news/touban/0004995192.shtml
 
 
                          - 2NN2ちゃんねるニュース速報より -
 
 
 本日の突っ込みどころ↓
 
 岡崎正雄学芸員(62)は「史実を忠実に表現している。~」
 
 へえ、学芸員ってこんな程度でなれるんだ?じゃ私もなれるなwww
 
 
 低視聴率を題材のせいにしてますけど、根本的に反日姿勢の王家連呼や日本人が受け入れにくい醜い性描写ばかりやってれば誰も観なくなるでしょ?
 
 どんなつまらない大河でも惰性で必ず観てたうちの老父母でさえ、「今年はつまらんから観ない」って言ってるくらいですから。
 
 
 NHKどうする気なんだろうね?いっそ開き直って捏造朝鮮ドラマを大河にしたら?在日だけは確実に視聴率稼げますよwwwあと韓流にはまってる情弱ババアも見るかもよ(苦笑)。