鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

兵站線が確立されていないから悲劇が起こり続けるんだ!(怒)

東日本大震災】 政府、被災地用の電池190万個準備も送られたのは僅か 「自治体から要請はない」と説明

 

政府が被災地に送るための電池を190万個準備したものの、現地にはわずかしか送られていないことが
分かりました。

これについて政府は、支援物資は自治体からの要請を受けてから送るのが原則だが、今のところ要請は
ないなどと説明しています。

メーカーの中には独自に被災地に送る動きも出ています。
(一部を抜粋。詳しくはソース先でご確認ください)

YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=JUdIfIh692U
 
                - 2NN2ちゃんねるニュース速報より -
 
 こういう大災害が起こった時政府がまず何をすべきかというと、救難活動するにしても破壊されたインフラの再整備をするにしても真っ先に必要な最優先事項として災害発生現場まで人・物・金を輸送できる兵站線(適当な言葉がなかったので軍事用語で代用しました)を確立する事が大切です。
 
 陸路、海路は言うに及ばず情報伝達手段も兵站線に含まれます。そして指揮系統を一元化し情報を完全に把握し、兵站基地を各レベルで設け必要なところに必要な分だけ必要な人・物・金を手配し送り込むことが大切、というよりこれをしなければ各レベルで無駄が発生し非常に非効率になってしまい兵站線の末端で補給不足に陥ってしまうのです。
 
 今回はそれが緊急避難地での物資不足となってしまい、災害を受けて避難してしまった人たちがさらに人災によって亡くなってしまうという救われない話になっています。
 
 日本人は第2次世界大戦の歴史を見てもこの兵站線、補給路の確保という事が苦手な民族です。逆に最も得意なのがアメリカやイギリス。ですから民主党政権が手に負えないのならくだらないプライドなど捨てアメリカやイギリスなどにアドバイスを仰ぐべきなのです。
 
 というより危機管理として平時からそういう準備をしていたら大災害後の人災はかなり減ったはず。民主党の危機管理能力のなさは尖閣事件、宮崎口蹄疫などで嫌というほど思い知らされましたが、今回はそれが最悪の形で表れています。災害対策費を仕分けして子供手当にばら撒くくらいですから危機意識もなく能力もないことは明白ですが、有権者はいつまでこんな人殺し政権に国政を委ねておくんですか?
 
  しかも始末に負えないのは、空き缶政権が自民党に災害担当の大臣ポストを丸投げして責任を逃れようと画策している事。歴史上ここまで無責任で醜悪な政権があったでしょうか?百歩いや一万歩譲って無能なのは我慢できるにしても(いや実際にでなくてもよいはずの犠牲者が増え続けているのでこれも許されませんが…)、最低限政権与党の責任として大災害の後始末は自分たちですべてかぶるのが普通でしょ?
 
 それが阿呆な国民を騙して政権を取った民主党の最低限の責任じゃないんですか?
 
 
 できないのなら民主党は即刻下野すべきです。不必要なポスト遊びで問題が解決しますか?空き缶が官邸で右往左往している間にも、電気も水道も通らず食料も不足して命をなくす人たちが大勢出ているんですよ!パフォーマンスは要らないんだよ!(激怒)
 
 
 最近ニュースを見ていてあまりにも酷い民主党の対応に怒りを覚えているところです。
 
 どうやったらこの最悪の状況を改善できるんですかね?皆さんはどう思われますか?