鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

タワラ、そんなことしてる場合じゃないぞwww

【政治】国民にスポーツを行う権利を保障する「スポーツ権」の確立へ 民主党のスポーツ議員連盟(会長・谷亮子参院議員)

 
 
民主党のスポーツ議員連盟(会長・谷亮子参院議員)は3日の幹部会で、今国会に議員立法で提出する「スポーツ基本法案」の大枠を固めた。
国民にスポーツを行う権利などを保障する「スポーツ権」の確立に加え、政府内への「スポーツ庁」新設などを盛り込む。
大相撲の八百長問題で、日本相撲協会の管理責任を問う声が出ていることなどを受け、各種競技団体のガバナンス(統治)の強化も打ち出す。
近く開催する総会で正式決定する。自民、公明両党に与野党協議を呼び掛け、3月中にも超党派での国会提出を目指す。 

民主案は、現在継続審議となっている自公案を修正する形で検討している。スポーツ権は、「する人、見る人、支える人」をコンセプトに、
競技者だけでなく、トップレベルの競技の観戦者、指導者やボランティアなどを含め、スポーツに携わる権利を保障する。

スポーツ庁については、文部科学省厚生労働省などに分かれている所管を一元化。同庁がスポーツ行政全般を取り仕切る体制を構築する。
ガバナンスの強化では、団体の管理運営の透明性を高め、内部の統制確立などを目指す。八百長問題のほか、
日本クレー射撃協会の役員人事をめぐる内紛など、スポーツ競技団体の組織運営に関する問題が多発しているための措置だ。

このほか、(1)ドーピング防止活動やスポーツ仲裁制度の機能強化(2)地域住民が自主的に運営する
「総合型地域スポーツクラブ」の普及促進-なども盛り込む。
スポーツ振興くじサッカーくじ、toto)の収益配分見直しも盛り込む方向で調整する。(2011/03/04-00:18)

スポーツ基本法案、大枠固まる=競技団体のガバナンスを強化-民主
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011030301065
 
 
             - 2NN2ちゃんねるニュース速報より -
 
 金曜日の参議院予算員会、西田無双独演会の意味を理解していない馬鹿がここにも一人…(失笑)。
 
 タワラって確か参議院だったよなあ…(笑)。空き缶と同様今何が起こってるのか分かってないのでしょう。
 
 午前中の質疑でもミンスフルボッコでしたよ。国民の怒りが爆発してミンス解体の危機だっていうのに余裕ですなあ。
 はっきり言っとくぞ。スポーツも何も売国奴にそれをする資格はないんだよ!!!(激怒)