鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

『獅子の時代』  NHK大河ドラマ

イメージ 1

 再来年の大河ドラマ浅井三姉妹の三女江になったそうですが、NHKさん冒険心を忘れたんじゃないですかね?戦国ものと幕末ものを交互に繰り返してるだけでしょ?

 不景気で予算が厳しいのは理解しますよ。同じ時代ならセットを流用できますもんね(苦笑)。


 でもたまには冒険しましょうよ。私が好きだったのはこの『獅子の時代』です。架空の主人公、会津藩平沼銑次(菅原文太)と薩摩藩士苅谷嘉顕(加藤剛)の二人の目を通して激動の幕末・明治を描いた作品です。

 パリ万博からはじまり、戊辰戦争五稜郭下北半島斗南藩の苦労、西南戦争、北海道開拓と描いて、ラストが秩父困民党の蜂起ですよ、渋すぎる!

 くそ真面目な苅谷嘉顕と破天荒な平沼銑次の生き方の対比がおもしろかった記憶があります。


 総集編がDVDで出てますが買おうとしたら高かった!!!中古で安いのないか現在捜索中です(爆)。