鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

日常の微笑ましいヒトコマ

 私がいつも利用する『ほっともっと』で弁当を注文し、たまたま外を見ると軒下に燕の巣がありました。弁当屋なら不潔だから嫌がるかと思いましたが、自動ドアの外の軒下だからいいのかな?と思い見ていました。

 すると親鳥が餌を運んできて、雛がピーピー鳴きながらそれをもらっています。よく見ると3羽くらいいました。最近田舎でもあまり見ない光景なので微笑ましく見守り、何気なく下を見ると小さな箱が置いてありました。

 あーなるほど、これで糞が落ちてくるのを防いでるんだなと分かりましたが、店の人の対応に感心しました。巣を潰して小さな命を奪うのではなく、優しく見守る心遣いなのです。

 このような優しさを見せるお店は繁盛するに違いありません。実際この店は感じの良い店員さんがいてお客さんが多いみたいです。

 お客さんもこの光景を見て、また買いに来ようと思うんではないでしょうか。久しぶりに温かい気持ちにさせてもらった出来事でした。