鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

ちょっと待ってよ!NHKさん、それはあまりにも安易でないかい?

大河ドラマ、気になる坂本龍馬
2008年10月28日 (火) 配信


現在「篤姫」が好調のNHK大河ドラマ、再来年は同じ幕末モノで坂本龍馬が主役となる。

2010年放送の「龍馬伝」は制作発表会見が行われたのが今年の6月で、現時点では脚本家や演出スタッフまで発表されている段階だが、気になるのはキャスティング。
10月23日号(10月16日発売)の週刊文春に「坂本龍馬役に木村拓哉の名前が急浮上」という記事が掲載されたことからネット上でも話題になった。

もともと魅力的な歴史上の人物として人気の高い坂本龍馬、ブログを覗いてみると様々な「坂本龍馬役」が語られているようだ。

- kizasiジャーナルより転載 -

 幕末物→戦国物→幕末物って、そんなにNHK大河ってネタないの?篤姫が受けたからって二匹目のどじょうは勘弁してくれ!

 しかも坂本龍馬ってさ、そりゃないぜよ!何回もやったじゃんよ。主演がキムタク、ふぅこれも勘弁だな。またクソみたいなジャリタレばかり集めるんだろ、どうせ。

 幕末物なら司馬遼太郎の「胡蝶の夢」をやってよ。これなら斬新で面白いと思うけど。一般受けはしないだろうな。医者の話だからね。でも主人公の松本良順は大好きな人物だからドラマで見てみたい気もするんですが…。

 まあどうせNHKはやらないだろうけど三国志と絡めた女王卑弥呼とか、壬申の乱とか、北条早雲とかやって欲しいな。早雲なら司馬遼太郎の「箱根の坂」あたりが原作としてお勧めですけどね。

 それから花の乱で悪女の日野富子をものすごい拡大解釈、好意的解釈でドラマ化したんだから松永久秀あたりどう?(爆)主役で大地康雄なんて面白いですよ。悪いのにどこか憎めないキャラができあがりそう(笑)。主人の三好長慶には西村雅彦をあててね。神経質そうな役作りで。実際はどんな人か知らんが豪快に悪行の限りをつくす久秀に、いまいましく思いながらもお家安泰のためになかなか言い出せない長慶ってコンビも面白いでしょ?


 NHKは守りに入ってるよ。幕末物で龍馬ならそこそこ視聴率とれるって踏んでるんでしょ。主役もキムタクなら無難ですもの。私の希望なんてものすごい冒険だもんね。でもね、もしそれが受けたら大河の幅も広がるはずなんです。

 ここは是非挑戦してくださいよ。マンネリ化してるでしょ?