鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

いやあ、Core2Duoはいい!!!

イメージ 1

 もの凄い貧乏人なのに、この前の日曜新しいパソコン買っちゃいました(爆)。別に今までのパソコンも不満はなかったんですが、ベスト電器の広告でCPUにCore2Duo搭載のソニーVaioノートパソコンVGN-NR72Bが日替わり商品で89800円で出てたため、早起きして買いました。

 いつも素寒貧なのに、たまたま臨時収入があり10万円もってたんです。これは神様が「この機会に買いなさい」というお告げかな?と思いました。

 先着5名様ということで、開店1時間前から並んで整理券を受け取るやシャッターが開くと同時に売り場へダッシュ。後で考えると整理券があったので走る必要はなかったんですが…。あせってたんでしょうな。

 そりゃ通常14~5万するパソコンが9万円しないんだから安いですよ!無事購入し家に帰ってから起動。どんだけ能力が上がったか試すためにリアルタイムストラテジーゲームの『ローマトータルウォー アレキサンダー』(英語版)をインストール。

 やってみて驚きました。凄い早いです!前のパソコンでは戦闘画面になると動きがカクカクしてたんですが、1万ものユニットがものすご~く滑らかに動くではありませんか!

 CPUのクロック周波数は前のがペンティアム4の2.4GHzで、今度のはCore2Duoの2.1GHzで早さはそれほど変わらないと思ったんですけどね。ただメモリーが512MBから2GBにアップしたのでその分早くなるかなと考えていました。

 構造は良く分からないんですが『ジャパネットたかた』で、Core2Duoは今までのと違いノートを両方から同時に書き込む感じで倍の処理速度になるって言ってたんで「へぇ~そんなもんかな?」と思ってました。

 例に、他のリアルタイムストラテジーもやってみたらどれも待ち時間がなくストレスなしでゲームできます。こんな快適なら徹夜しなくて済むかな?(嘘です、爆)。

 
 ただインターネット設定その他が面倒くさいので、今のところゲーム専用機になってます。なんて贅沢な!(笑)

 差し迫った買い替えの必要性はなかったんですけどね。最近の外国製リアルタイムストラテジーゲームが悪い!CPU2GHz以上、メモリー1GB以上なんてザラですからね。古いパソコンユーザーは遊べないじゃないか!

 しかし、ゲームだけのために新しいパソコン買う奴も大馬鹿なんですが…(反省)。