鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

美少年酒造よ、お前もか・・・

清酒3万本に使用、回収へ=「辰之巳」から原料購入-熊本の酒造会社
9月9日13時24分配信 時事通信


 米粉加工会社「三笠フーズ」(大阪市北区)が農薬やカビ毒に汚染された事故米を食用に転売していた問題で、熊本県城南町の「美少年酒造」が事故米混入の可能性がある破砕米32.4トンを三笠フーズの関連会社「辰之巳」(大阪市)から仕入れ、「鬼ころし」など清酒7種8品目の計約3万本を製造、出荷していたことが9日、分かった。
 緒方直明社長が記者会見し、明らかにした。
 既に全国各地に流通しているが、美少年酒造は新たな出荷を自粛するとともに、流通分については自主回収する方針。
 同社によると、今年1月から5月にかけ、辰之巳から低価格帯の清酒原料に使用するため「国産米」として購入。問題発覚後、緒方社長が辰之巳に問い合わせたところ、「事故米は一切入っていないという報告を工場から受けている」などと回答を得た。しかし、8日に九州農政局などが調査した結果、伝票などが一致。混入した可能性のあることが分かった。 

- Yahoo!ニュースより転載 -

 全国ではどうか知りませんが、これうちの地元の熊本県では有名な酒なんですよ。当然私も飲んだ事があります。ニュースを聞いてあわてて台所の日本酒を見に行きましたよ。幸い「鬼ころし」など美少年酒造の酒のストックはなかったでホッとしたところですが、今回の事件まだまだ被害が拡大しそうですね。

 三笠フーズ関係者は厳罰に処さなければいけません!しかし、連鎖倒産が増えるかもしれませんね。