鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

星野さん、あんた野球をほんとに愛してるのなら即刻消えなさい

●星野続投を喜ぶ韓国、台湾

 アジアの野球事情に詳しいスポーツライター戸部良也がこう言う。

「韓国も台湾も星野監督の続投を大歓迎しています。特に韓国は今回の北京五輪で『わが国こそアジアの盟主』という意を強くしていて、完全に日本を下に見るようになった。星野監督とは対照的に国内での評価を上げた金卿文監督は、もともと捕手出身で、『韓国の野村克也』『韓国の森祇晶』と称される知将。相手によって投手戦も打撃戦もこなせる力量があり、絶大な信頼を得ている。その金監督から見れば、今回の日本代表、星野監督の戦いぶりは、見下ろすことはあっても、脅威を感じることはない。戦う前から相手に見下ろされ、のまれていては、勝負事には大きなマイナス。星野続投なら、WBCでも苦しい戦いが強いられるでしょうね」

 渡辺会長は「星野君以上の采配が振るえる監督がほかにいるか。いるなら教えてくれ」とも言った。今回の大惨敗をきちんと検証、反省しないまま、「ほかにいないから星野でいい」というんじゃ、いよいよ納得できない。

●落合、野村、バレンタイン

 野球ファンで知られる作家の松崎菊也氏がこう言う。

星野仙一という男は、政財界の人間を集めて『仙友会』だの『虎仙会』だのと応援組織をつくっているのを見ても分かるように、現役時代、監督時代を通じて、球界のことより財界、スポンサーの方に顔を向けて生きてきた人間だとボクは思っている。日本代表監督になるや、テレビやCMに出ずっぱりだったでしょ。私利私欲の男と言っていい。そもそも、日本代表を率いるにふさわしくないんです。しかも、今回の惨敗で『すべての責任は私にある』などと大見えを切りながら、のらりくらりと言い訳ばかり。無責任な政治家と一緒だ。自分の発言に責任を持てない男に、再び日本代表の指揮を執らせようだなんて言語道断」

 そして、こう続ける。

「監督としても、冷静に選手の能力、状態を判断できないことが今回の五輪でハッキリした。にもかかわらず、ほかに適任者がいないなんて、ふざけるんじゃない。中日の落合監督だって、元ヤクルトの野村監督(現楽天)、若松監督だって、横浜の権藤元監督だっていいじゃないか。実績があり、国際感覚に優れているという点でロッテのバレンタイン監督に日本代表を託してもいい。無責任で無能な星野監督が続投するなら、全国の野球ファンに金輪際、野球を見るなと声を大にして言いたい」

 球界に、「地味で暗い落合や野村じゃ、スポンサーがつかない。金メダルは逃したが、星野は金(カネ)を生む」という声があるのは事実。しかし、地に落ちた日本野球の名誉を回復するためには、カネだのスポンサーだのは二の次だ。

 星野監督北京五輪の前、自身のホームページで「オレはWBCの監督まではせんよ。いつまでもONだ、ONに代わって今度は星野だ、というのは好ましくない。次はもっと若い監督、若いスタッフで事に当たっていくべき」というようなことを書いていた。ならば、なおのこと自ら身を引くのが筋。何が「男・星野仙一」だ。


                         - ライブドアニュースより転載 -


 見苦しいんだよ、言い訳ばかりしやがって。ぜんぜん男らしくないんだよ。そんなへたれ男をWBCの監督にだと?ナベツネよ、お前日本野球界を潰す気か?

 だいたい福田政権のような国賊内閣成立に暗躍してキングメーカー気取ってるようだけど、ナベツネよあんまりのぼせ上がるなよ!

 まあ、私は野球なんてどうなってもいいけどファンはがっかりだろうね。いまや韓国は日本を見下しているそうじゃないの。そりゃあんな無様な試合してたら舐められても仕方ないけどね。

 だいたいマスコミが星野って男を持ち上げすぎてたよ。そんなご立派な人間じゃなかったってことは長野の聖火リレーで分かっていたけどね。

 さて、だれが監督になるのかね?楽しみにさせてもらうよ。