鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

『ロマンシングサガ2』最近、レトロゲームにはまっています!

イメージ 1

イメージ 2

 このまえの「不如帰」に味を占めて、スーパーファミコンのソフトを見つけ出してやりこんでます(笑)。
 実は2時間まえまでやっていたので、あんまり寝てません。この「ロマンシングサガ2」は、私がスーファミ時代に一番好きだったRPGです。
 継承システムで、能力を引き継ぎながら世代交代し、伝説の「七英雄」と呼ばれる敵を倒し、乱れた大陸を統一するというゲームなんですが、これが久しぶりにプレイすると面白いのなんのって!
 閃きシステムというのがあって、戦闘中に豆電球がピカリと光って技を閃くんですが、やりだすと止まらないんです。ストーリーそっちのけで、戦闘しまくり閃いています。
 早く大剣の必殺技「乱れ雪月花」と槍の必殺技「無双三段」をマスターしなければ!あとラピッドストリームの陣形(絶対先制攻撃できる!)とクイックタイムの術法(1ターン敵の動きを封じる)を覚えたら鬼に金棒です(爆)。

 そういえば、これを覚えてからは敵がどんな攻撃をするのか見たことないなあ(爆)。ラスボスも同様でした。

 とにかく、当時のゲームには傑作が多いですね!