鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

郷土熊本の恥がまた一人・・・

熊本県人吉市と周辺の9町村で作る人吉球磨広域行政組合のごみ処理施設で使う燃料の入札を巡り、業者に便宜を図った見返りに現金50万円を受け取ったとして、県警は3日深夜、同組合代表理事人吉市長、福永浩介容疑者(67)を収賄の疑いで逮捕した。贈賄側の業者はすでに時効が成立している。
 調べでは、福永容疑者は、ごみ処理施設「人吉球磨クリーンプラザ」(同市赤池水無町)の焼却炉や灰溶融炉で使うA重油の納入を巡り、指名願の受付期限(02年3月31日)を過ぎていたにもかかわらず、納入業者の指名願を受理する便宜を図った謝礼として03年5月、市長室で現金50万円を受け取った疑い。
 福永容疑者は故福田赳夫元首相の秘書を務めた後、ロッキード事件で「灰色高官」とされた父福永一臣元衆院議員の跡を継ぎ79~86年に連続4回、衆院旧熊本2区から立候補。しかし、すべて落選し、87年に市長選へくら替えして初当選した。【阿部周一】

                          - Yahoo!ニュースより転載 -

 助役選任で贈収賄の罪に問われた相良村村長の矢上雅義といい、この福永といい偉そうなこと言うわりにはすることがセコイですね。それにしても熊本発で良いニュースって最近聞かないなあ。
 古くは天下一家の会オウム真理教の麻原。どうして熊本には悪いやつばかり全国ニュースになるのかね。この矢上や福永は小物なんで全国ニュースにはならないだろうけど。

 誰か熊本出身の人、良い話で全国ニュースになってください!(願)