鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

反対なら参加しなければ良い!

不起立に「煮えくり返る」 君が代斉唱で戸田市教育長

 埼玉県戸田市の伊藤良一教育長が市議会で、市立小中学校での入学、卒業式の君が代斉唱で起立しない来賓について「はらわたが煮えくり返る」と批判していたことが20日分かった。市教育委員会も起立しなかった来賓の氏名や人数の調査を検討しているという。
 君が代斉唱をめぐっては、東京都教委が地方公務員法に基づき、起立を拒否した教員を大量処分しているが、来賓に関しては教育委員会に指導権限がなく、調査することになれば極めて異例。
 市教委によると、今月13日の市議会で「保護者や来賓で起立しない人がいる」との一般質問に、伊藤教育長が「(事実であれば)はらわたが煮えくり返る」と答弁。「内心の自由という人がいるようだが、生徒たちの前で規律を乱すようなことがあってはならない」と述べた。
共同通信) - 6月20日11時48分更新

                          - Yahoo!ニュースより転載 -

 日本は民主主義の国です。思想・信教の自由があります。それは当然尊重しなければいけないのですが…この来賓の人たち、大人気なさ過ぎます。保護者は、自分の子供が出ているので仕方がないとして、来賓なら、国歌斉唱が思想・信条に反すると言って出席を拒否する事もできるはず。(まあ、そうとう変り者だと後ろ指指されるでしょうが…)参加する以上は、子供たちも見ているんですから、「みっともない真似は止めなさい!」と言いたいです。
 日教組くずれの馬鹿教師も同様ですぞ!国歌斉唱に反対なら、さっさと教師辞めなさい!あなた方の思想は、個人で持つ限りは許されますが、それを行動に移し、児童・生徒に影響を及ぼす事は、洗脳ですよ!あなた方はオウム真理教と同じ穴の狢なんですよ。まあ、思想で曇っているから、気付かないでしょうが。
 それにしても、こういう薄汚い連中のせいで教育が駄目になったかと思うと、教育長じゃないですが、「はらわたが煮えくり返る」思いです。