鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

人間の証明

イメージ 1

イメージ 2

 「犬神家の一族」に次ぐ角川春樹事務所製作第二弾作品。日本とアメリカを舞台に、戦後30年という歳月に刻まれたさまざまな人間の生きざまを描くサスペンス・ドラマ。東京の高級ホテルのエレベーターで黒人男性が“ストーハ”という言葉と、西条八十の詩集を残して殺された。捜査線上に見え隠れするファッションデザイナー八杉恭子とその息子。黒人男性の過去を追って渡米する棟寄刑事。八杉と黒人男性の意外な関係、そしてアメリカの刑事と棟寄刑事の関係が明らかになる……。公開当時、ジョー山中の歌う主題歌と、“母さん、僕のあの帽子どうしたでしょうね?”という西条八十の詩の一節がCMで強い印象を残し一世を風靡した。

                            - 映画紹介より -

 これも鳳山一押しの映画。戦後の混乱期を生き抜いた人々の原罪をあばくストーリーです。ジョー山中の主題歌が物悲しくて、いつまでも頭から離れませんでした。
“母さん、僕のあの帽子どうしたでしょうね?”この詩の意味するもの、母子の情、霧積温泉で当時なにがあったのか?
 最近テレビドラマでリメイクされましたが、当時ほどのインパクトはありませんでした。やはり、主演の松田勇作の存在感でしょうね。もう一度見たい映画の一つです。