鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

後出しで申し訳ないが、最初から悪党面で印象悪かったんだよね

【ゴーン・ケリー逮捕】ゴーン容疑者、ケリー容疑者2人逮捕 共謀して報酬を50億円過少申告の疑い 日産自動車



 確かに経営能力はあるのかもしれない。曲がりなりにも日産自動車を立て直したのだから。ただ私はカルロス・ゴーン氏を初めて見た時から欲望に対する執着心、品性の卑しさをどうしても感じていました。私の第一印象はよく当たるんです。それは人相学をちょとかじっているという面もあるかもしれません。

 それにしても脱税、本人たちは節税対策と嘯くでしょう。しかし収入の半分、50億もの巨額の金をごまかすとは言語道断。日産のブランドにも傷つくと思いますよ。欧米では普通なのかもしれんが、ここは日本。日本の法律に従ってもらわなければ困る。日産も安易に外国人経営者を雇うという愚を今回の件で反省してもらいたいですよ。彼の場合はルノーから押し付けられたのかもしれんが…。

 私は日産ユーザーじゃないので、特に何も感じませんが日産車の愛好者は怒るべきじゃないですか?ブランドが大きく傷ついたんですから。

 今回の事件が発覚したのは内部告発らしいですね。日産内部にも怒っている人がいたんでしょう。カルロス・ゴーンの過酷なリストラで多くの日産社員が苦しみました。なのに自分は巨額の収入でぬくぬくと贅沢をしている。そして脱税…。まともな日本人なら一番嫌いなタイプの経営者ですよ。

 能力があったなら報酬も多く貰い贅沢しても当然という意見はあるし私も理解します。ただ犯罪はいかんでしょ?カルロス・ゴーンは脱税した時点でこれまでの功績は地に堕ち、ただの犯罪者に成り下がったのです。

 日産のブランドイメージ回復は厳しい道のりですよ。日産は日本を代表する企業だけに潰れてほしくない。まともに再生しなければ我々国民も困る。しっかりせいと叱咤激励したいですね。







追伸:
 他にもいろいろ犯罪を起こしそうな有名人がいるが、今言うと名誉棄損になるので事件が起こってから発表しますね♪