鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

ネット社会の怖いところ

【ネット】「ニュース見てないんか」「息子やろが」 東名追突死亡事故、デマ拡散で無関係企業に嫌がらせ 暴走する“ネット私刑”★2



 知れば知るほど胸糞の悪くなる東名高速追突事故。石橋和歩容疑者が一番悪いのに、追突したトラックの運転手まで過失責任を問われかねないとのことに秘かに怒っていました。

 誰だって夜間高速に無灯火で停車していたらぶつかりますよ。間に合うはずがない。一般道路でも厳しい。停車させていた石橋が100%悪いに決まっている。それはともかく、石橋の勤務先として北九州の石橋建設工業の名前があがり非常に迷惑しているとか。最悪なケースだとそこの社長に「お前の息子だろ?」と嫌がらせの電話をしたり暴力団関係者から脅迫を受けたとか。社長の個人情報すら晒されたそうですよ。

 実際は全く関係のないデマ。ネット社会はマスゴミが隠してきた真実を暴くという良い面もある一方、こういう冤罪被害も生み出します。石橋建設工業の関係者はいい迷惑でしょう。

 石橋=福岡の建設作業員ということで石橋建設工業と短絡的に結び付けたんだろうけど、その情報に飛びつく者も一旦冷静に考えて判断する必要がありますね。情報を拡散する者も無責任なことをせずきちんと調べて拡散すべきだし、それを見た者も本当に間違いないか自分でもう一度調べるべきだと思います。

 どちらにしろネットリテラシーが問われているのでしょうね。