鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

フランスの未来

【仏大統領選】ルペン氏が敗北宣言 「国民は変化ではなく、今の政治が続くような大統領を選びました」★3



 フランス国民が選んだ結果ですから部外者の日本人がとやかく言う事はできませんが、

 ルペンが勝ったらEUが崩壊しフランスは生き残る
 マクロンが勝ったらフランスが崩壊しEUが生き残る

と言われていました。フランス国民は、マクロンを選んだわけですね。EUはひとまず生き残ったわけですが、今度はドイツが抜けるかもしれません。ドイツでも反グローバル主義が台頭してきてますからね。最後まで残った国がババを引くわけですからいったいどうなることやら?

 結局今の世界の問題は行き過ぎたグローバリズムと移民・難民問題。後者はテロまで絡んで深刻です。ルペンになったからといってすべてが上手くいくはずはないとは思いますが、マクロンなら問題を先送りするだけでテロ問題はもっと深刻になるでしょう。余りにも綺麗事ばかり言いすぎる。

 日本としては、こういった世界の混乱に巻き込まれないようにしなければなりません。北朝鮮問題でもうまく動かなければなりませんし、難しい舵取になりそうです。



追伸:
 正直言ってマクロンってどうも信用出来ないんですよね。ロスチャイルドの犬のような気もするし…。39歳という若さも胡散臭い。頭が良いのは認めるが、頭でっかちになって色々政策を失敗しそうな気がします。

 ルペンになっても別の意味で駄目なような気もしますが…。フランスは革命以後、左翼が伝統的に強い国ですからルペンが大統領になるのは難しいかもしれませんね。