鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

いろいろ考えさせられる事件でしたね

【社会】遠隔操作事件 片山被告「私が真犯人」と認める★13



 これ片山被告が保釈中に自滅しなければ裁判で無罪の可能性もあったわけでしょ?本当に物的証拠が見つかってよかったと思います。天網恢恢疎にして漏らさず、やはり悪事はいつかばれるものなんですね。策士策に溺れると言うべきか?

 他人のパソコンを乗っ取って卑劣な遠隔操作、その人になり済ましての脅迫、まさに人間の屑ともいえる犯罪でした。人を見た目で判断してはいけないとは思いますが、初めて片山容疑者をみたとき「やはりな…」と思ったのは正直な感想です。私は人相学もちょっとかじったことがあるんですけど「獣相語るべからず」という一節を思い出しました。

 サイバー犯罪というのは本当に捜査が難しいと痛感した事件です。もし偽メールのカラクリが分からなければ片山被告の犯行と断定できなかったはずです。その意味では保釈中も捜査官を貼りつかせていた警察グッジョブというところでしょうか。取り調べして片山被告の人間性、行動パターンがある程度予測できたんでしょうね。それにしても弁護士の言い訳も見苦しい。


 明らかに嘘を言ってますね。片山被告に虚言癖があることはちょっと話せば見抜けるはず。いろいろな発言を詳細に検討したら嘘を言ってるかどうか分かっていたはずですよ。もし分からずに片山被告の言うがまま翻弄されていたとしたら、弁護士という以前に社会人としての資質さえ疑われます。本当に真摯な弁護士なら、被告に罪を認めさせ減刑を勝ち取るのが当然でしょう。これでは犯罪者を証拠不十分で野放しすることになります。社会にとってこれほど危険なことはありません。今までも真犯人を何人も無罪にして野に放っていたのでは?と疑いたくなる弁護士の対応です。


 ともかく今回の事件、片山被告が一連の犯行を認めてよかったと思います。こんな卑劣な人間のために無実の人間が冤罪で捕まるのは本当に勘弁してほしいですから。