鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

さすが!Qちゃん  アンタは偉い!!!

【政治】 民主党、マラソン高橋尚子さんに出馬要請→高橋さん「政治の勉強をした人が国民の代表になるべき」と一貫して拒否

 
シドニー五輪女子マラソン金メダルの高橋尚子さん(38)が、今夏の参院選への出馬要請を
 断っていたことが11日、分かった。この日は北海道伊達市を訪れ、09年に発表した農業活動に
 初めて参加。同伴した関係者がQちゃんにも民主党からの要請があったことを明かした。
 柔道金メダリストの谷亮子(34)が民主党から出馬表明。スポーツ発展に尽力する考えは同じだが
 高橋さんは「現場主義」を貫く構えだ。

 高橋さんは、現役を引退した08年後半から政党に関係なく、国政選挙への出馬要請を受けてきた。
 関係者は「今回も話はありました。ただ、政治の勉強をした人が国民の代表になるべきですし、以前
 からお断りしていますから」と出馬を断ったことを明かした。

 支持率が急降下している民主党が、水面下で動いていた。小沢幹事長ら幹部からの
 直接打診はなかったが、大物関係者を通じて出馬要請があったという。しかし、高橋さんは一貫した
 態度で拒否。00年にはシドニー五輪金メダル獲得で、国民栄誉賞を受賞している。そういった立場
 なども踏まえて「どこかの一政党の代表にはなれない」と要請を断ってきた。

 高橋さんはあくまでも現場主義を貫く。同じ金メダリストの谷の出馬について「びっくりしました」と
 話すにとどめた。「(私は)走っている時も現場が一番だったので、生活の一部の中という目線から
 現場でスポーツの発展などをしていければ」と意気込みを口にした。

 この日は早速、「Qちゃんファーム」がある伊達市を訪問。現役時代から「食」に気を使ってきたため、
 自らの手で安心安全な野菜作りを広めようと、09年11月から取り組み始めた。

 今回は、授業の一環で訪れた地元中学校の生徒らとともにブロッコリーを植えるための苗作りに
 挑戦した。生徒らとも「こんなに小さいんだね」と会話をしながら農業の楽しさを体験した。
 収穫時期にはマラソン大会などのイベントも行う予定。
 「マラソンでいうと、ようやくスタートラインを越えたあたり。これからいろいろな活動をして
 いきたいです」と力を込めた。(一部略)
 http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20100512-628657.html
 
 
                             - 2NN2ちゃんねるニュース速報より -
 
 どっかの柔道馬鹿とは大違いですね。スポーツキャスターもしてるだけに現実が見えてるんでしょう。
「政治の勉強をした人が国民の代表になるべき」まったく仰る通り。
 
 Qちゃん見なおした。ますますファンになってしまいましたよ。いやあしっかりしてるね。こういった人が今後もオリンピック代表になって欲しいね。Qちゃん、今後もマラソン界のために、そしてスポーツ界のために尽くしてください。
 
 貴方のような人がいて良かった…。柔道馬鹿はスポーツ界から永久追放の方向で!