鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

あの~立派な天下りで渡りなんですが…(苦笑)

【社会】斎藤氏「天下り批判当たらない」 日本郵政新社長が会見

 

日本郵政の新社長に決まった、旧大蔵省の元事務次官で東京金融取引所社長の斎藤次郎氏(73)は
21日、都内で記者会見し「私の中で官僚という意識はない。少なくとも今は官僚OBという批判は
当たらない」とし、“天下り”批判の対象には該当しないことを強調した。

今後、郵政グループの組織をどう見直していくかに関しては「まだ正式に社長になっていないので、
申し上げる立場にない」と述べるにとどめた。

辞任表明した西川善文社長(71)については「長い付き合いで、決断力のある偉大なバンカーだ」
と評価した。

政府は小泉政権が進めた郵政民営化を見直すため、見直しの基本方針を閣議決定し、
西川社長に対し辞任を要求。西川社長が20日に辞任を表明したのを受け、亀井静香郵政改革担当相が
斎藤氏に社長就任を打診した。

http://www.47news.jp/CN/200910/CN2009102101000609.html

                    - 2NN2ちゃんねるニュース速報より -


 すみません、これ民主党がさんざん批判してた天下りで渡りなんですが…、違うんですか?

1995年 大蔵省事務次官退職
    事務次官辞任後、二信組接待汚職事件で厳重注意処分(ノーパンしゃぶしゃぶ?)
1995年 旧大蔵省 財政金融研究所 顧問
1995年 旧大蔵省 社団法人研究情報基金 理事長
1995年 旧大蔵省 財団法人国際金融情報センター 顧問
2000年 東京金融先物取引所理事長に就任
2009年 日本郵政の新社長に内定

    退職金合計3億6千万!!!!!


 私には、悪質な天下り+渡り以外の何物でもないような事例に見えるんですよ。なのにマスゴミのニュース見てたら、そんなこと全然言わなくて、通常の天下りと違うとかぬかしてるキャスターもいるし(チョンBSの夕方の番組の目が死んでるサバの目男(爆)とかね)。


 しかも、こいつ小沢とズブズブなんだってさ。細川連立政権のときもお殿様を蚊帳の外に置いて、この斎藤と小沢が水面下でスクラム組んで「国民福祉税」構想をぶち上げたんだと。

 民主主義もへったくれもないなあ。よりによってこいつだけはないわ…。どこまで国民を舐めれば気が済むんでしょうかね?



 ところでマスゴミの皆さん、民主党支持者の皆さん、どう言い訳するのかな?ある意味こっちの方が楽しみなんだけど(爆)。