鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

おい首藤さんとやら、あんた本当に危機管理の専門家なの?

民主党】首藤議員「撤回することも、お詫びをすることもない」「(批判書き込みは)関係ない現実を知らない人の話」 ブログ炎上に



 亡くなった軍事評論家の江畑謙介氏について、民主党衆院議員がブログで「自民寄
りだった」と発言したところ、ブログが大炎上した。しかし、議員は「撤回やお詫び」
を拒否、その発言に理解を示す専門家も出ている。

 江畑謙介氏と言えば、1991年の湾岸戦争で鮮烈にお茶の間デビューを果たした。NHK
に連日出演し、兵器や戦略について日本人離れした詳細な解説ぶりに、新鮮な驚きを
持って聞いた人も多いに違いない。独特の髪型も話題になった。
 その豊富な知識は、上智大生時代からの雑誌投稿やイギリスの軍事専門誌「ジェー
ン」の日本特派員などを通じて培ってきたものだ。米軍のアフガニスタン攻撃(2001
年)やイラク戦争(03年)でも活躍し、著書は多数に上る。著名になってからは、政府
の委員をも務めていた。

 こうした経緯から、政治色は薄く中立的との見方もある。同じ専門分野で江畑氏を
よく知っているという民主党首藤信彦衆院議員は、自らのブログで09年10月12日、
当初はそうだったと書いた。ところが、10年ほど前から江畑氏が自民党寄りになり、
政府見解の応援みたいなことをしたり、同党の PRイベントに出たりするようになった
というのだ。
 さらに、江畑さんについて、軍事専門誌に頼った活動を行い、現場に足を運ばずに兵
器の切り口で論じる日本だけの特異な評論家ともした。総じて辛口の発言だが、日本で
は高いレベルの情報提供だったとして、その死を悼んでいる。

 これに対し、ブログには、批判的なコメントが1100件以上も殺到し、炎上状態になっ
た。そこでは、江畑氏はむしろ中立だった、亡くなった人に対して失礼、といった書き
込みが多い。
 これに対し、首藤議員本人が、取材に応じ、ブログのエントリーを撤回することも、
お詫びをすることもないことを明らかにした。

http://www.j-cast.com/2009/10/13051574.html

該当ブログ
http://blog.goo.ne.jp/sutoband/e/03fdc5aba5f001a0c2f1cfc0e88696de


                        - 2NN2ちゃんねるニュース速報より -

 実は私、このブログ炎上事件が起こるまで民主党衆議院議員首藤信彦なる人物は知りませんでした。たまたま昨日、亡くなられた軍事評論家江畑謙介氏を冒涜し誹謗中傷した文章を自分のブログに書いた者がいるというニュースを聞いて、該当ブログに訪問し、そのあまりの低劣さに絶句したものです。


 読者の気持ちは同じだったらしく、私が訪問した時点でも450件以上批判コメントが寄せられ、いわゆる炎上状態でした。それが1100件超えたんですねえ…。


 興味を覚えた方は彼のブログを見ていただくとして、余りに低劣な首藤氏の主張に反論。





々照氏は決して自民党寄りではなく公正中立を旨としておられました。彼の著書を読んでもらえれば分かります。

江川某や有田某とは違い、湾岸戦争で有名になったにも関わらず自分の専門に徹し、それを利用して金もうけ(この場合は専門外にもしゃしゃり出てくるコメンテーターね)などしようとはしませんでした。

ジェーン年鑑の特派員の地位を利用したのではなく、江畑氏の投稿をジェーンが認めたからこそ特派員にしたと聞いています。

す照氏が政界に出ようとした?それこそ下種の勘繰りというもの。首藤氏がそうだからといって一緒にしないでほしい。

ス照氏が自民党寄りになったのではなく、民主党の安全保障政策があまりにもお粗末で絶望したから講演を断ったのでは?首藤さん、あんたも北朝鮮制裁を即時解除しろって喚いてただろうが!(激怒)



 だいたい江畑さんは口の悪い2ちゃんねらーでもほとんど悪く言う人はいないぞ。その特異な(失礼)髪形を揶揄する人はいてもな!


 私も彼の著作で軍事知識を学んだ一人です。兵器オタクの岡○いさくとかピントずれまくりの神○元彰とは違って、兵器だけでなく戦術、戦略にまで言及していた日本では稀有の評論家ですよ。


 あの民主党御用軍事評論家の泥田岡俊次とは違って、信頼できるからNHKでも呼ばれたんでしょ?



 それを首藤は、自称危機管理の専門家で世間一般が認めないもんだから、江畑さんの才能に嫉妬してたんだろうね。それにしてもみっともないよ。


 批判があるのならなぜ生前に言わない?亡くなられてから悪口を言うなんて人間の屑だよ。どんなに嫌いでも、死者を冒涜するような文章は書かないのが日本人の美徳だと思ってたけど、民主党議員にはそれがないんだろうな…。



 しかも首藤の奴、自分は似非軍事評論家の江畑氏と違って危機管理の専門家(←ここ笑うとこ)だと威張ってたけど、自分の危機管理すらできてないじゃん(爆)。




 首藤のブログのコメントにだれか書いてたけど「江畑氏じゃなくてあんたが死ねばよかった…」、まったく同感ですね。さても素晴らしきかな、民主党!!!とっとと滅亡してくれ!!!!!!!!!








追伸:ウィキペディアで調べたら、首藤ってやつ真正の売国奴でした。

拉致問題において対北朝鮮経済制裁に猛反対し、拉致議連拉致被害者家族会と対立している。
2005年6月29日、衆議院外務委員会で、日朝間の交渉が全く行き詰っている原因は日本政府の「にせ遺骨断定」と日本政府を糾弾した。
2009年6月13日、愛川欽也パックインジャーナルで、北朝鮮核問題に対して強硬姿勢を示している麻生太郎内閣について、『世界第二位の経済大国がアジア最貧国と真正面でぶつかるのは横綱相撲ではない。』と北朝鮮への制裁に反対した。