鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

非常に勉強になりました。

 ライブドアニュースで、アメリカの泥棒に聞いた13項目を紹介していました。欧米と日本の家屋の違いはあるでしょうが参考になることも多いと思います。


 どんなものかというと…


1. もちろんどこかで見たことがあるさ。先週、掃除夫をしていたかもしれないし、冷蔵庫の配達をしたかもしれない。

2. 君の家の庭で仕事をしているときにトイレを使わせてくれてありがとう。トレイにいるときにトイレの窓の鍵は開けておいたよ。

3. その花はいいな。住人の趣味がわかるよ。趣味と言うくらいだから、いいものが家にあるってことだ。外にある子供のおもちゃを見て、家の中にはどんなゲーム機があるのかなと想像するんだ。

4. 新聞紙の山を探したり、デリバリーピザを玄関前に置いたりして、それらが住人を動かすのにどれくらい時間が掛かるか見るんだ。

5. もし留守中に雪が降ったら、せめて近所の人に足跡をつけてもらえ。何のあとも付いていない家は絶好のカモに見える。

6. おしゃれなガラスドアが玄関なら、アラームセキュリティの会社に操作装置をつけてもらわないほうがよい。セットされているかどうかが見えるのは簡単すぎる。

7. いいセキュリティ会社なら、キッチンシンクの上の窓にアラームをつける。それとメインの寝室がある2階の窓だ。そういうところには宝石類がある。2階にモーションセンサーをつけるのは悪くない。

8. 雨の日はかさを持って出かけるので、鍵を掛けるのを忘れたんだね。よくわかるよ。だけど悪い天候の日だって、オレは休みなしさ。

9. 必ずノックは一度はするよ。もし家に誰かいたら、道を尋ねるか、掃除夫を装うよ。

10. 本当に靴下の引き出しをチェックしないと思ったのかい?オレはいつもタンスとベッドのサイドテーブルの引き出しとクスリ箱の引き出しは必ず開ける。

11. これは大きなヒントだぜ。ほぼ子供の部屋には行かない。

12. そうだ正しいよ。貴重品を入れているその金庫をつぶす時間はない。だけどボルトで施錠されてなければ持って帰るよ。

13. 大きなテレビの音やラジオはとてもいいアラームシステムである。テレビをつけっぱなしでどこかに行くのがいやなときは、数千円でタイマー付き装置を買うとよい。






 特に2なんかは、人を疑うわけではないんですが常日頃からチェックしておかなければいけませんね。4も要注意です。そういえば万引き犯もお店で商品をべつのところにわざと置いて、店員がいつ気づくかチェックしてるそうですよ。

 防犯意識があるか、注意力があるか試しているのだとか…。ガクブルですね!


 どちらにしても、常日頃から防犯意識を高く持っていなければいけないということです。これって国にも言えるかも?友愛では国は守れませんよ。備え(防衛力+外交)がなければね!