鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

ロボットアニメバトン♪

イメージ 1

 またまた武田さんのとこから、燃えるバトンをいただいてきました!
「うお~!やってやるぜ!!!!」



> ◎よく知ってる
> ○まあまあ知ってる
> △あまり知らない
> ×ぜんぜん知らない



鉄人28号⇒○ 「鉄人、鉄人、28号♪」ちなみに私は偏差値28号(爆)



アストロガンガー⇒× 歌は一部覚えています。



マジンガーZ⇒◎
 私のロボットアニメにはまるきっかけになった作品。
 「人の命は尽きるとも、不滅の力マジンガーZ♪」



グレートマジンガー⇒◎ 
 敵のミケーネ帝国が大好きでした。万能要塞ミケロス、無敵要塞デモニカ…



ゲッターロボ⇒◎
 「チェ~ンジ、ゲッターワン。スイッチオン!」
 ゲッター線万歳!!!!


ゲッターロボG⇒◎
 ゲッタードラゴン、ライガー、ポセイドン、最高!!!!!
 
勇者ライディーン⇒◎
 敵の豪雷巨烈が好きでした。メカガンテに乗り込む姿!サーベルを両手で持ち座っている姿が!!


鋼鉄ジーグ⇒◎
 「俺がやらなきゃ(バンババン)誰がやるのか(バンババン)♪」
 女王ヒミカ率いる邪魔大王国。イキマ、ミマシ、アマソ。


大空魔竜ガイキング⇒◎ 
 デスクロスフォメーションでシーラカンスが十字架に(爆)
 ダリウス大帝は、口がおでこに付いてるんですよ~(爆死)。


◆ゴワッパー5ゴーダム⇒△ 
 これも主題歌だけは一部知ってます(笑)


◆コン・バトラーV⇒◎
 アニキ(=水木一郎)の歌は最高だ~!!!
 当然、OP 、EDはカラオケで歌いまくり!


◆グロイザーX⇒△
 敵は南極の氷のなかで冬眠してたような?赤とんぼ(練習機)は憶えてます。


◆マシーンブラスター⇒○
 飛鳥天平?だったよね主人公は。超常スマッシュ!
 ロボクレス、ブルシーザー、サンダイオー、ボスパルダー。


マグネロボ ガ・キーン⇒○
  移動要塞ゴッドフリーダム!!スパロボに出してくれ~


◆UFO戦士ダイアポロン⇒△ 
 見てたな~確か。でも目が凶悪なんで嫌い!


合身戦隊メカンダーロボ⇒△
 敵が衛星軌道上から核攻撃をするので、戦闘に時間制限があったような?


◆惑星ロボ ダンガードA⇒◎
松本零士原作!見てたよ、見てたよ!ドップラー総統、へチ副総統、グドン隊長、トニー・ハーケン!
ロボット登場まで26話かかったような(爆)。


◆ギンガイザー⇒△ 
これも見てた記憶が。確かマジシャンだったような。


◆ボルテス喉諭
 はまって見てました!ストーリーが秀逸でした。プリンス・ハイネルの悲劇!
 ボアザン星って、革命前のフランスみたい?


超人戦隊バラタック⇒×
 なぜか歌は一部憶えているんだけどなあ~。


◆無敵超人ザンボット3⇒○
 「愛と勇気と力とが静かに眠る海の中♪」
 神北恵子ちゃん、好き~!


◆無敵鋼人ダイターン3⇒○ 
 波乱万丈が主人公です。



闘将ダイモス⇒◎
 オープニングが燃える!「ほあた!」
 ストーリーも良かったねえ。


◆宇宙魔神ダイケンゴー⇒○ 
 「宇宙魔神!ダイケンゴー♪」


◆未来ロボ ダルタニアス⇒△ 
 見てたような記憶はあります。



闘士ゴーディアン⇒× 



◆トライダーG7⇒○ 
 「行けー!G7 トライダーG7♪」
 あの会社、採算あってたのかなあ?


◆宇宙大帝ゴットシグマ⇒◎
 あのね、ロボット開発した博士が敵に寝返るんですよ(爆)。


伝説巨神イデオン⇒◎
 エンディングの物悲しさが好きです。RPGの「アークス」に通じるような…。


◆太陽の使者 鉄人28号⇒×
 知らん。



宇宙戦士バルディオス⇒△ 
 途中打ち切りでした(涙)。


◆最強ロボ ダイオージャ⇒○ 
 SF版水戸黄門


ゴールドライタン⇒△ 
 ただの金ライター。



百獣王ゴライオン⇒△ 
 「ゴーゴーゴライオン♪」



戦国魔神ゴーショーグン⇒◎
 「美しすぎる…」持っていたグラスを落とすブンドル局長(笑)


六神合体ゴッドマーズ⇒○
 ロボットは線多すぎ!でもストーリーは好き。

銀河旋風ブライガー⇒◎
 「お呼びとあらば即参上!」カーメン・カーメン。ヌビアコネクション。
 
銀河烈風バクシンガー⇒△

銀河疾風サスライガー⇒◎
「J9」シリーズで一番好きなのがこれ。
「ソーラーウィンド、心の帆に受けて、今旅立ちのさすらいの銀河♪」


太陽の牙ダグラム⇒◎
 大好き!ガルシア隊、ラコック氏、ソルティック、ブロックヘッド。



◆戦闘メカ ザブングル⇒◎ 
 「俺が主役だー!」知ってる?(爆)

◆機甲艦隊ダイラガーXV⇒× 

魔境伝説アクロバンチ⇒◎
 大秘宝スワスティカ!結局なんだったの?地球滅ぼして終りかい!


超時空要塞マクロス⇒◎
 バルキリー最高!でも装甲薄そう?



超時空世紀オーガス⇒△
 見てたけど嫌いでした。



超時空騎団サザンクロス⇒× 



亜空大作戦スラングル⇒△



聖戦士ダンバイン⇒◎
 大好き!ビルバイン!!!!!



光速電神アルベガス⇒×



◆装甲機兵ボトムズ⇒◎
 AT乗りになってバトリングしたい!


◆ゴーバリアン⇒△
 瞬間移動で敵を惑わす極悪非道なロボット。
 
機甲創世記モスピーダ⇒◎  
 インビットを見るとカニが食べたくなる(爆)。

特装機兵ドルバック⇒◎
 大好き。主題歌が最高!記事書いてるんで見てね!


銀河漂流バイファム⇒◎ 
 宇宙版15少年漂流記、ロボット付き(爆)。



超攻速ガルビオン⇒○
 見てたんだけど、どうしても歌が思い出せない!(涙)


重戦機エルガイム⇒◎
 クワサン・オリビーってそんなに綺麗だとは思えないんですけど(爆)
 「美しく散りたまえ!」BYギャブレット・ギャブレー


ビデオ戦士レザリオン⇒× 

巨神ゴーグ⇒○ 
 似たようなロボットがワラワラ出てきたような(爆)



ゴッドマジンガー⇒◎
 「ターイムリープ、心斜め15度に♪」
 小説版の地図をみると舞台は大分県なんですよ(爆)


機甲界ガリアン⇒◎
 「お館様!」BYハイシャルタット



◆超力ロボ ガラット⇒× 



星銃士ビスマルク⇒△
 歌はなんとなく憶えているんだけどな。


超獣機神ダンクーガ⇒◎
「やってやるぜ!」
 
マシンロボ⇒△
 敵に関西弁喋る面白い人(ロボット)がいたよね、確か。


蒼き流星SPTレイズナー⇒◎
 「脳がはちきれそうだぜ~」BYゴステロ
 ゲイル先輩!


◆忍者戦士 飛影⇒◎
 ロミナ姫!レニー・アイ!!そしてハザード長官!!!(爆)



機甲戦記ドラグナー⇒◎
 君はグン・ジェム隊を見たか?当ブログでも記事書いてます!



機動警察パトレイバー⇒×
 なんかしっくりいかんのよねえ~。



ゲッターロボ號⇒○
 神隼人の性格が~!!!!だったよね多分。別の作品だったっけ?



鉄人28号FX⇒×
  知らん。

絶対無敵ライジンオー⇒×
 同上

元気爆発ガンバルガー⇒×
 同上

熱血最強ゴウザウラー⇒×
 同上

レッドバロン⇒× 
 実写版?だったら知ってますよ。


マクロス7⇒×
 知らん。



新世紀エヴァンゲリオン⇒△ 
 歌は好きなんだけどね。ドロドロした人間関係は嫌いなんよ、基本的に。



機動戦艦ナデシコ⇒×
 スパロボでは知ってる。


天空のエスカフローネ⇒×
◆エーアガイツ⇒× 
銀河漂流バイファム13⇒×

ブレンパワード⇒×
 これもスパロボでは知ってる。


ガサラキ⇒× 
 知らん。
銀装騎攻オーディアン⇒×
 同上
勇者エクスカイザー⇒×
 同上
太陽の勇者ファイバード⇒×
 歌はなんとなく聞いたような。


伝説の勇者ダ・ガーン⇒×
勇者特急マイトガイン⇒×
勇者警察ジェイデッカー⇒×
黄金勇者ゴルドラン⇒×
勇者指令ダグオン⇒×

勇者王ガオガイガー⇒○
 好きですよ!「ガガガ・ガ・ガ・ガオガイガー♪」



機動戦士ガンダム⇒◎ 
 ガンダム世代でしたので。



◆機動戦士Zガンダム⇒◎
 同上



機動戦士ガンダムZZ⇒○ 
 「アニメじゃない♪」アニメやんけ!



◆機動戦士Vガンダム⇒○
 ヒロインってインド人?
 
機動武闘伝Gガンダム⇒◎ 
 「ガンダムファイト!レディ、ゴー!」


◆新機動戦記ガンダムW⇒◎
 一番好きなガンダム
「任務完了!」

 
◆機動新世紀ガンダムX⇒○
 敵の総統が友達にソックなんですよ、大爆笑ですわ、ホントに。


∀ガンダム⇒△
 ギム・ギンガナムのおっさんがラブリーです。


 長かった~。でも楽しめましたよ!