鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

日産の将来は暗いかもしれません

日産がエンジン開発終了へ まずは欧州、日中も段階的に


 脱炭素社会は実現するかどうか分かりませんよ。むしろ地球は寒冷化するかもしれないです。というのも現在は間氷期にあたりいずれ氷河期が到来すると言われています。話が大きくなりますが、宇宙にある天体は極寒(絶対零度に近くなる)なのが当たり前で太陽などの恒星の熱を受けごく一部の恒星に近い惑星が恩恵を受け温かくなります。ただあまりに恒星に近いと逆に灼熱地獄になりますから、太陽と地球は奇跡的に丁度良いバランスだそうです。それ以外だと、まだ若い惑星は天体内部の火山活動などで灼熱になるケースはありますが、これも数億年から数十億年かけて冷却していきます。

 地球環境は絶妙なバランスの上に立っているだけで、それが崩れる(公転のズレ、歳差運動など)と寒くなります。私は科学に疎いので断言はできませんが、温暖化になる可能性は限りなく低いと個人的には思います。あくまで素人考えですが、氷河期の到来を避けるためにはちょっとくらい温暖化した方が地球のためになると考えるくらいです。

 その意味では、電気自動車の将来性が全く見えません。電気自動車そのものが太陽光パネルで発電し動けるならともかく、電気は別なところで発電しなければなりません。その大半は火力発電。原子力発電なら二酸化炭素はほとんど出しませんが脱炭素派は原発には反対しています。綺麗事ばかりの欧州ですら、エネルギー危機を受けて天然ガス発電は認めると言い出したり脱炭素社会の綻びが見え始めています。フランスなどは露骨に原子力発電推進に切り替えましたしね。一番愚かなのはドイツで、原発を全廃しロシアの天然ガスに頼り切っていますが…。

 軍事的にも内燃機関を残しておかないと、いざ戦争になった時すべての発電所をミサイル攻撃されて一瞬で敗北という状況になりかねません。日産は韓国の現代自動車並みに愚かな判断をしたと思います。連中は脱炭素社会が本当に成功すると思っているんでしょうか?

 日産が今すぐ潰れることは無いと思いますが、将来苦境になりそうな気はします。はてさてどうなることやら。皆さんは日産の決断、どう評価しますか?