事件は数日前、一通の意味不明なメールから始まりました(苦笑)。
なんでもネットのプロバイダに提供するデータが間違っていたため利用代金のお支払いができませんとかなんとかいう楽天からのメール。しかしその中に「お客様のカードは問題ない事が確認されました」という一文。
「いったいどっちやねん?」と突っ込みを入れながらも、下手すると正月早々ネットできなくなるかと不安がよぎっていたところでした。
ところがさっき(深夜!)、楽天から無事復旧できましたので代金支払は継続できますというメールが来ました。
私は訳が分からなかったので放置していたんですが、楽天のメールを真に受けて別のカードに支払いを代えた人も多かったんではないかと思います。
だいたい自分たちのミスは棚に上げて、ユーザーに責任を押し付けるような態度はいかんね。「ミスったんだからその分の代金は負担します」くらいの誠意はあってもいいんじゃない?実際迷惑被った人もいたんだし…。ね、楽天さん!
それにメールの文章もへたくそ。結局私のカードも影響あったじゃないか!(怒)誤解を招くような文章送るな!!!
ま、無事に終わったんで私はノープロブレムだけどね(爆)。