鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

育児休暇は当然の権利だとは思いますが…

【育休】「大きなお世話だ」 大阪・橋下知事の発言に広島・湯崎知事が不快感

 
今月下旬に予定される第3子の誕生後に「育児休暇」を取得する方針の広島県
湯崎英彦知事は21日、大阪府橋下徹知事が自治体首長の育休取得に苦言を
呈したことに「大きなお世話だ」と述べ、不快感を示した。県庁で記者団に答えた。

橋下氏が施策などを通じ、国民全体が育休を取れるような環境整備が必要と主張
したのに対し、湯崎氏は自ら実践することで男性が育休を取得しやすい環境づくりに
取り組む考えを強調した。

湯崎氏は19日の記者会見で「育休取得」を発表。第3子の予定日の今月28日ごろから
約1カ月間、長男(7)、長女(4)の世話や家事などで、時間帯を決めて公務を休むほか、
早めに帰宅する方針。実現すれば、知事では全国初になるとみられる。

ソース
産経新聞 http://sankei.jp.msn.com/politics/local/101021/lcl1010211826008-n1.htm
 
                 - 2NN2ちゃんねるニュース速報より -
 
 育児休暇は当然の権利です。私もそう思います。しかし、行政のトップが権利ばかり主張して義務を放棄したら許されませんよ。公人としてすべきことはし、立派に業績上げたのなら誰も文句言いますまい。
 
 さぞかし広島県は赤字を解消し、日本でも黒字化トップになったんでしょうな。いや素晴らしい知事さんです(棒読み)。
 
 広島では日本で唯一景気が回復し完全雇用も達成したのでしょう。こりゃケインズもびっくりだわ。
 
 
 ま、それはそれとして橋下もつまらない男だね。中国様からご招待を突如キャンセルされてキレたかとおもえば、中国様からあり得ない言い訳されてまた招待されて機嫌直してんだから、子供か?(呆)
 
 
 ところで湯崎知事さんとやら、日本で唯一景気回復した方法を教えてくれんかね?こんな大変な時期に平気で育児休暇とれるんだから、さぞかし素晴らしい方法があるんだろうね?