鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

「君が代」事件に思う

君が代判決>都立高の元教諭に罰金「懲役刑は不相当」

 04年の東京都立板橋高校の卒業式で、君が代斉唱時の起立に反対して式の進行を妨害したとして、威力業務妨害罪に問われた元同校教諭、藤田勝久被告(65)に対し、東京地裁は30日、罰金20万円(求刑・懲役8月)を言い渡した。村瀬均裁判長は「実際に式の遂行が一時停滞し非難は免れないが、妨害は短時間で、懲役刑は相当でない」と述べた。
 被告側は「罰するほどの違法性はない」などと公訴棄却か無罪を主張。判決は「退場要求に従わずに大声を出したのは威力業務妨害罪の『威力』に当たり、開式が約2分遅れるなど『業務妨害』の結果が生じた。起訴は公訴権の乱用に当たらない」と退けた。
 判決によると、藤田被告は04年3月11日、同校体育館での卒業式の前、「異常な卒業式で、君が代斉唱時に教職員が立って歌わないと処分されます」などと父母らに斉唱時の着席を大声で呼び掛けた。校長らが退場を求めると「なんで追い出すんだよ」と大声を上げ、式の開始を遅らせた。
 藤田被告は式の2年前まで同校に勤務し、式の来賓だった。式の後、校長と都教委から異例の被害届が出され、在宅起訴された。03年10月の都教委の通達後、君が代斉唱時の不起立などで懲戒処分を受けた教職員は延べ345人に上る。【佐藤敬一】
毎日新聞) - 5月30日11時48分更新

                        - Yahoo!ニュースより転載

 最初にお断りしておきますと、私の政治スタンスは中道右派です。コチコチの右翼でもないし、もちろん左翼でもありません。おそらくこの元教諭は日教組に入っていた左翼だと思うんですが、歌詞の内容はどうであれ、「君が代」は国歌に採用されています。戦後民主主義が選択したもので、まずかったのなら代えられているはずです。

 なんで、左翼の人たちはこんな態度をとるんですかね?しかも元教師ですよ。教え子に特定の思想を教え込みことは、教育者としてもっともあってはならない事のはずです。この人が現役時代にどんな教師だったか想像するとゾッとします。
 もちろん、日本は民主主義の国ですから、個人の思想・信条の自由は保障されています。ですから、それは教え子にもあてはまるのです。

 自分の思想を貫きたいのなら、学校じゃなくて別のところでやってください。私鳳山は教育の重要性を痛感してますから、こんなつまらない人間に教育者面して欲しくないんです。まだまだ、同様の教師は日本に数多く潜伏しています。自発的に辞めて欲しいのですが、無理でしょうね。自分たちが正義だと勘違いしてますからね。