鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

第4次印パ戦争勃発か?

【印パ開戦】パキスタン軍、「核兵器の使用を決定する権限を持つ会議を召集した」と発表★6



 きっかけはイスラム過激派によるインド・カシミール地方での自爆テロ。44人が死亡する痛ましい事件でした。カシミール地方はインド・パキスタン両国の係争地ですから報復でインド空軍が空爆したイスラム過激派の基地がパキスタン領だったことで問題が一気に複雑化しました。

 インドとしては自爆テロへの報復攻撃。ところがパキスタンにとってはインド軍の越境攻撃=侵略ですから怒るのも当然。イスラム過激派としてはこれが狙いだったのかもしれませんが、最新ニュースではついにパキスタン軍がインド空軍の軍用機を撃墜したとのこと。インド軍に戦死者も出ています。

 これ下手したら戦争になりますよ。第4次印パ戦争勃発かもしれません。1971年の第3次ではインドが勝ち、東パキスタンバングラデシュとして独立していますからね。アメリカもロシアも支那もこの件に関しては印パ両国に自制を求めていますが、インドは兵士が殺されているだけにおさまりがつかないでしょう。自爆テロの被害もありますし。さすがに戦術核までは使わないと思いますが、戦争になるかもしれません。

 日本の勝手な都合ながら、今インドがパキスタンと戦争になるのは困る。インドは支那包囲網の重要は一角ですからね。ただ、支那としても数少ない友好国のパキスタンが戦争したらどう出てくるか対応が難しくなりますよ。見捨てたら国際信義を失いますし、援助したらアメリカから格好の攻撃材料になる。むしろ追いつめられるのは支那かもしれませんね。

 まさかと思った印パ紛争。いつどこで戦争になるか分かりません。南シナ海も危ないし極東情勢もどう転ぶか分かりませんよ。今年は本当にきな臭くなりましたね。