鳳山雑記帳はてなブログ

ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

過ぎたるは及ばざるが如し

イメージ 1

イメージ 2

 私はすぐテレビに影響されて食べ物を選んでしまいます。テレビで宇都宮餃子が紹介されると餃子を、地元の美味しいラーメンを紹介されるとラーメン、ステーキならステーキ、焼肉なら焼肉、ハンバーグならハンバーグとまんまとテレビ局とスポンサーの意向にはまってしまう情けない精神性があります。

 先日、ローカルニュースで福岡のあまおうを紹介していて、無性に食べたくなりました。そこで行きつけのショッピングセンターでイチゴコーナーに行ってみると、あまおう1パック580円!粒も大きすぎるしちょっと高いと躊躇していると、それより小さい粒のパックが398円だったので思わず買ってしまいました。それも2パック。どうせ食べるなら多いほうがいいだろうという甘い考えです。一緒に練乳も2個購入。

 早速家に帰って、ラーメン丼にヘタを取ったイチゴを2パック投げ込み、練乳を2本かけました。喜び勇んで食べてみると、あまりにもイチゴが多すぎて酸味がきつく練乳の甘さに勝ってしまいました。期待が大きかった分、がっかりです。

 やはりイチゴは1パックにしておくべきだったと後悔。練乳も2本飲んだら体に悪い。欲望に負けた私が馬鹿でした。

 何事も過ぎたるは及ばざるが如しですね。