鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

現代フランス暴動を革命につなげたい勢力があるようですね

【フランス】マクロン大統領「(ガソリンが高いなら)電気自動車を買えばいいじゃない」★2



 マクロン大統領の発言を聞いて、おそらく多くの人がフランス革命時のマリー・アントワネットが言ったとされる言葉を思い浮かべたでしょう。

 「パンがなければお菓子を食べればいい」
マクロンが言ったとされる
 「ガソリン代が高いなら電気自動車を買えばよい」
どうですか?酷似していますよね。

 権力者の世間知らず、庶民への無理解を示し、フランス国民の怒りを助長させる発言。マクロンが本当に言ったのなら救いようのない阿呆ですが、私はさすがにここまで馬鹿じゃないと思います。とすれば、わざとマクロンがこう発言したと真実を歪めて宣伝したい勢力がいることになる。

 マクロン中道左派だと言われます。今のところ右派にも左派にも嫌われているそうですが、こんな狡猾な策略を考え付くのは極左勢力のような気がします。ただ、現代は18世紀末のフランスと違い扇動は通じなくなっていると思います。ネット環境もありますしね。

 しかし現在暴動を起こしている連中を焚きつける効果は確かにあるでしょう。こんな悪宣伝を始めた連中は卑劣なテロリストですよ。フランスを大混乱に陥られあわよくば自分たちが権力を奪取しようとしていると私は考えます。

 最近私も世界史記事でフランス革命、時事問題記事でフランス暴動とフランスづいていますが、いま世界で一番ホットなのがフランスなんでしょうね。さすがに年末年始にフランスに遊びに行くような情弱はいないと思いますが、万が一やむを得ず行く場合は命を失う覚悟も必要でしょう。