鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

現代フランスでも革命騒ぎになってますね

【フランス】仏政府、パリに装甲車展開へ デモ暴力阻止で特別措置 ★6


 世界史書庫でフランス革命を書いている最中なんですが、現代のフランスも下手したら革命騒ぎですよ。不幸中の幸い?なのは今のところ暴動に指導者や指導勢力がいない事。現状のままなら軍事力で何とか抑えられると思います。
 
 今回の暴動、単にガソリン税値上げだけではないそうですね。マクロンの政治そのものに左右両方が怒っているのが増税をきっかけに爆発したと言われています。こうなると深刻ですよ。デモ隊に警察の一部が同調したというニュースも入ってきています。そしてデモ隊が暴徒化し警察まで襲撃するとか、治安は崩壊状態。

 今後、世界史の流れ通りなら極右と極左が台頭しスペイン内戦のように進むパターン、あるいはどちらかが勝って全体主義みたいになるパターン。どちらに転んでもフランスは大変なことになります。国内テロも相次ぐかもしれません。先進国がここまで大混乱に陥るとはちょっと想像していませんでした。激昂しやすいフランスの国民性なんですかね?

 一番望ましいのは、フランス国民自身が目覚めて冷静になってくれることですが、ここまでマクロン大統領に不満がたまっているとすれば難しいのか?マクロンさんも日産に執着している場合じゃないぞ。最悪断頭台の露になる可能性すらあるんだから。

 鎮圧に装甲車まで出動とは恐ろしい。何とか平和になってくれることを願ってやみません。死者まで出ると最悪ですからね。