鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

インドのモディ首相、絶妙のタイミングで来日しましたね♪

【日印】中国念頭に対日関係強化=「インド太平洋」戦略を共有-インド



 安倍総理支那に公式訪問し、通貨スワップ3兆円を決め言葉は違えど実質的にAIIBと一帯一路に協力するかのような宣言を行い、心ある日本人は皆危惧の念を抱きました。私は安倍総理はそこまで愚かではないと思ってたので今回日印首脳会談開催でホッとしています。

 支那への経済協力も、民間が勝手にやる分にはお好きにどうぞという事らしいです。高橋洋一氏による見方ですが…。ただ日本政府はアメリカの対支那貿易戦争を妨害するつもりはないので、企業の自己責任だそうです。これで喜び勇んで支那に進出する企業があったら大馬鹿ですので、お望み通り死んでもらいましょうwww

 支那に行った直後にインドのモディ首相を招くのはグッジョブですね。これを見せられたら習近平は苦虫を噛み潰したような顔になるでしょうね。と言って、表立って日本と対立したら完全に詰みます。現状唯一の頼みの綱だから。だから何事もなかったようにしなければならない。これきついですよ。

 安倍総理としては、不測の事態に陥らないように支那と顔を繋ぎつつ、本来の外交方針である日米豪印のダイヤモンド構想でアジア太平洋の安定を図る。浮かれて支那に進出しようとしている経団連の馬鹿企業ども、よく国際情勢を見極めて商売したほうがいいぞ。アメリカと支那の対立は新冷戦と言われているけど、本当の戦争に発展する可能性も高いですからね。つい最近も米軍高官が「戦争を覚悟している」と発言したばかりですし。

 日本政府も国民も、厳しい国際情勢に注目し覚悟を決めておいた方がよいでしょうね。皆さんはどう思われますか?