鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

安倍改造内閣、小野寺さんを何故外した?

安倍首相「全員野球内閣」と命名/共産・小池氏(参・比)「首相と同じ毛色の人を集めた、右バッターばかりのチーム」★2



 今回の閣僚の面々を見ると、総裁選での論功行賞人事で派閥に配慮した全く面白みのないものに成ることは予想していました。ただ防衛大臣のポストは小野寺さん据え置きして欲しかった。岩屋毅でも悪くはないんだが、こいつパチンコ議連ですよ。安倍総理がきちんと管理するなら良いが、今回の観艦式の旭日旗問題も小野寺さんみたいな毅然とした態度がとれるかどうか本当に心配です。まずはここが試金石でしょうな。wiki見ると、パチンコ議連、核武装反対以外はまともみたいだが…。

 アメリカの態度を見ると、いつ戦争が起こってもおかしくないんだが岩屋で大丈夫ですかね?防衛大臣佐藤正久さんあたりを抜擢すべきだったのでは?

 片山さつきの地方創生担当大臣は石破同様何もできないまま終わるでしょう。彼女から地方経済活性化の主張を一度も聞いたことないし。毒にも薬にもならぬ大臣ポストという事でしょうね。

 文科大臣の柴山さんは期待しているんですよ。彼なら文科省改革やってくれそう。組織が腐ってますからバッサリ大鉈ふるってください。

 前法務大臣上川陽子さんは今回も閣僚で起用して欲しかった。少なくとも片山さつきよりはましですよ。私はオウム死刑囚の死刑を決断した上川さんを高く評価しています。

 まあ、安倍・菅ラインがしっかししている以上大きなミスはなさそうですが、激動する国際情勢に対応できるかどうか考えると心配になってくる顔ぶれではあります。その真価は間もなく問われることになるでしょう。







追伸:
 あと法務大臣の山下、石破派は要らんだろ?こいつを外せば大臣ポスト一つ空いてまともな人を起用できたのに。安倍さん、甘すぎるよ。石破派は徹底的に干すべきでしょう。売国奴なんだから。山下を法相にするなら上川さんで良かったんじゃないの?上川さんは、死刑執行決断で神経をすり減らしてるそうだから、他のポストと交換で良かったかもしれませんね。


追伸2:
 一部情報では小野寺さん、防衛大臣の激務で体壊しているそうだから交代は仕方ないか?本当にまじめに頑張ってましたからね。歴代大臣は見習えって言いたいですよ。それでも岩屋はないわ。佐藤正久さんか、新藤義孝さんあたりが適任だと思うんだけど。新藤さんは重要閣僚に起用してポスト安倍に育ててほしい。