鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

日本EUのEPA(経済連携協定)締結、まずはめでたい

【速報】日本とEU、EPA(経済連携協定)に署名 世界最大規模の貿易協定が爆誕


 アメリカのTPP離脱で日本を中心とした環太平洋の経済圏が出来そうだし、EUとのEPA締結、イギリスとも経済協定結びそうだし21世紀のブロック経済が出来そうですな。もちろんTPPにしても何にしても良い面があれば悪い面がある。理想的には悪い面(日本の農業生産者に対する影響など)をできるだけ抑え良い面を伸ばす方向で進んでほしいと思います。

 ブロック経済と言えど、TPPでは環太平洋、EPAでユーロ圏と規模的には世界最大の経済圏になりそうな気がします。もちろんアメリカの経済力はでかいですけどね。何よりも理想的なのは、これで世界の癌である支那とその金魚の糞南北朝鮮を締め出せること。アメリカのトランプ政権も支那と貿易戦争を始めましたし、習近平は詰みつつあるのでは?

 この期に及んでバ韓国はTPPに入るつもりのようですが、国家間の約束事を平気で破る国は参加できませんよwww近代国家になってから言いたいことは言ってくださいな。土人国家は宗主国支那とともに滅びるのが運命。これまで自分たちがやってきた悪行の報いです。

 ともかく経済的には理想的な流れ。後は外交安全保障。敵基地攻撃能力を早急に取得し、憲法改正できちんと国を守れるまともな国にしましょう♪