【W杯】西野監督、選手に謝罪「素直に喜べない状況をつくってしまった」 ポーランド戦から一夜明け★3
いまだに賛否両論が分かれるサッカーワールドカップ・ロシア大会ポーランド戦。私も試合を見ていた時は「何だこれは?」と正直思いました。
ただ試合が終わってから冷静に考えると、日本はあれしかなかったと納得しています。というのも大会が始まる前は三連敗を覚悟していたほど。正直日本代表は弱い。コロンビアに勝ったとはいえ、次のセネガル戦はぎりぎりの引き分け。ポーランドは調子を落としているとはいえFIFAランキング8位の強豪。まともなら日本は相手にならない国。ポーランドも予選で三連敗は避けたいので必死に戦ってくると予想してましたが、日本戦で何度もカウンターを狙って危うい場面が多かったので、相手に先制された後同点に追いつくのは難しかったのでしょう。攻めに行ってもう一点入れられたら詰みますからね。ドイツ韓国戦のようになる。
正直負けていた試合でのパス回しは見てて気持ちの良いものではない。コロンビア頼りの他力本願でもある。しかし西野監督は批判も覚悟のうえで本戦に勝ちあがるために一番確率の高い戦術を取ったのですから、その采配には頭が下がります。私は西野監督は名将だと思いますね。常人にはあの選択はできないし弱者の戦術はあれしかない。
パス回しをみっともないと批判する者は、日本代表の実力を理解してないと私は思います。どんなに素晴らしい試合をしても予選敗退では意味がない。本戦に出場することがどれだけ凄い事か!私はド素人ですから偉そうなことは言えませんが、日本人なら素直に決勝トーナメント進出を喜びましょうよ。
皆さんはどう思いますか?