鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

山下財宝、まだこんなことしてる人がいるんですね(呆)

【山下財宝】フィリピンで違法採掘か、「財宝探し」の日本人ら17人逮捕 中には15歳の少年も



 山下財宝とは、戦時中フィリピンに埋められたとされる旧日本軍の莫大な埋蔵金のこと。当時のフィリピン防衛を担当する第14方面軍司令官山下奉文大将の名を取って山下財宝と言われてます。

 一説では丸福金貨など総額600兆円にも上ると言われますが、徳川埋蔵金、M資金と同様都市伝説の類です。かつてマルコス大統領が山下財宝を掘り当て巨万の富を得たと言われていましたが、実際には日本からのODAに絡んだ賄賂をためたのをごまかすために流した噂でした。ですからまともな人なら信じないのですが、欲に目がくらむと現実が見えなくなるようですね。

 戦時中日本軍が占領した各地から略奪した財宝をどうして戦場のフィリピンに送る必要があるのか?あるとしたら日本本土でしょ?当時のフィリピン防衛を担当した第14方面軍が欲しいのは何の意味もない金銀財宝の類ではなく武器弾薬と兵力でしすよ。満足な補給もないくせに無意味な金銀財宝だけ送り込んだら、山下司令官でなくてもキレます。兵站を維持するためにある程度の資金は必要かもしれませんが、そんな程度の金ならどうとでもなります。

 少しでも戦史をかじった者なら容易に理解できる話なんですがね…。記事にあるサンバレス州はマニラの西にありスービック基地があるところ。この地域を担当した建武集団は兵力が少なく、こんな場所に山下財宝を埋めたはずがない。万が一あるとしたら山下司令官とともにあった尚武集団の地区であるルソン島北部の山岳地帯。まあそんな余裕はなかったと思いますがね(苦笑)。

 国内で徳川埋蔵金を探すくらいなら今時おめでたい人だと笑い話で済みますが、山下財宝を巡っては殺人事件も起こっていますからね。人間の欲望の醜さを思い知らされるニュースですが、まともな人は関わらないと思いますよ。