鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

日大そのものの責任が問われているぞ

【アメフト】日大のトップでアマ相撲界のドン、田中英寿理事長「俺、知らないもん。アメフトなんてルールも知らないし。それでも何か?」



 次から次へと凄い役者が出てきて呆れるのを通り越して笑ってしまうんですが、反則タックル発覚以来これまでの日大の対応を見て、世間に数多く居る日大OBはいったいどんな心境なんですかね?他人事ながら同情してしまいます。さぞかし肩身が狭い思いをしていることでしょう。

 内田前監督と井上コーチの、自分たちの刑事訴追を恐れるあまり選手に全責任を負わせるような卑劣な会見にも言葉を失いましたが、それに輪をかけて酷いのが田中理事長。「自分は関係ない。すべて部の責任」という発言はいったいどこから出てくるのか?現在はすでに日大アメフト部だけではなく日大そのものの管理責任が問われている状況。それなのにこの対応はあり得ない。

 よほど頭が悪いとは理解できるんですが、大学の理事長ってこんな馬鹿でも務まるんでしょうかね?日大そのものの恥ですよ。そしてこんな理事長がいるから日大は考え得る限り最悪の対応をし続けているんでしょう。

 リスクマネジメント上これは絶対やっちゃ駄目という対応をしているのが日大。日大ブランド失墜どころか今後日大が存続できるかどうかという重大な問題も出てきていると思うんですよ。この事件、いったいどのように解決するつもりですかね?(呆)