鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

ロシアと組んでもろくな事にはならない

【日英電話会談】英メイ首相、安倍首相に英への支持要請 ロシア元スパイ暗殺未遂事件★3



 こんなの誰の目にもイギリスが正しくロシアが嘘を言っているとしか思えません。ロシアの元スパイを殺して誰が一番利益を得るか考えればわかる事。

 ですから、イギリスの主張にフランス、ドイツなどヨーロッパ諸国も同調しています。アメリカももちろんそうでしょう。ここで日本がロシア側に付く選択肢はあり得ない。安倍総理は、ロシアと仲良くしていたら北方領土が返ってくると幻想を抱いているのかもしれませんが、現実的にはあり得ませんよ。

 ロシア政府高官が何度も発言しているじゃない。「我が国が戦争で獲得した領土は絶対に返さない」って。いかにも返すそぶりを見せても、それは日本から経済援助を引き出すための餌。何回騙されたら気付くんでしょうかね?(呆)ロシアは国民は良いかもしれんが国家としては悪名高いならず者国家。欧州諸国が軒並みロシアを嫌っているのは正体を知っているから。実際ひどい目に遭ってるしね。

 日本が北方領土を取り戻すには戦争しかないんだから、ロシアは切り捨てイギリスと共同歩調を取るべき。私が何回も言っている通り、ロシアは支那陣営に追いやり第三次世界大戦で袋叩きして取り返すしかない。支那も単独では戦争は決断しないかもしれんが、ロシアが味方だとすると一縷の望みをかけるでしょ?こういうバランス感覚が外交に必要なんです。

 ロシアと支那が組んだところで実際には勝ち目はないんですがね。安倍総理も、森友文書書き換えの冤罪で苦しいかもしれませんが、外交の選択は間違いないようにしてもらいたいですね。