鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

世界史上の酷い人たち

 これは歴史書庫で書くような話でもないのでネタ記事で書きます。ネットで拾った面白そうなエピソード集です。

トマス・ウォルシンガム『イングランド史』にある話 

1379年の秋、アランデル伯の弟ジョン・アランデル卿が、配下の兵を 
引き連れてとある尼僧院へとやって来た。 
卿はブルターニュへ渡るため、ここでしばらく逗留したいといった。 
院長は、アランデルが連れて来た武装した若者の数があまりに多いのを 
恐れたが、渡航者へ宿を提供するのがその尼僧院のつとめであったので、 
やむなくそれを許可した。 

だが、風向きはいつまでも変わらず、出港はいつになるか見当もつかなかった。 
退屈を紛らわすため兵士たちは酒を飲み、尼僧をからかい始めた。 
尼僧たちは宿坊に鍵をかけて閉じこもったが、兵士たちは怒りに任せて扉を破壊し、中にいた尼僧をつぎつぎと犯した。 

尼僧院は兵士たちによって略奪された。彼らはまた近隣の教会へ向かい、聖杯や 
銀器をことごとく盗んだ。そこで結婚式の行列に出くわすと、彼らは剣を抜き、 
花嫁を強奪して輪姦した。 

兵士たちはその女とできる限り多くの尼僧を船に乗せて出港した。一日かそこらの後、東から大嵐が吹きつけてきた。アランデルは船を軽くするために女を全員 
下ろせと命じた。六十人ばかりの女が荒れ狂う海に投げ込まれ、船はアイルランドへ向かった。 

やっぱり一番怖いのは人間。 


 いや、アイルランドブルターニュは全く逆方向なんですが…。そこは突っ込んだら駄目なところか?



12月24日早朝、明・朝鮮軍は四面から蔚山内城を攻撃したが、城を守る日本軍から無数の銃弾を浴び、 
多数の死傷者を出して退却した。 25日、楊元は朝鮮軍の都元帥権慄を呼び「今日、明軍は休息するが、 
朝鮮軍は城を攻めよ。」と命令する。故に権慄は朝鮮軍単独による城攻めを行ったが、日本軍から 
雨の如く銃弾を浴び、多数の死傷者を出して退却した。 26日は終日風雨だったが雨を冒して進攻し、 
27日もまた軍を進めたが、前の如く死傷者を出した。 28日、柴草を集めて、城を火攻めにしようとしたが、 
明軍と朝鮮軍は甚だ多くの死傷者を出し、城の下に達することさえも出来ずに退却した[12]。 


明が属国の朝鮮軍に無策な物量押し作戦で突撃させたから無駄に死んだっぽいな

 加藤清正蔚山城籠城時のエピソード。確かに明軍は援軍ですから第一義的には朝鮮軍が当たるのは当然なんだが…、休むって何よwww酷い(苦笑)。



ギロチン発明前の斬首は結構失敗してて首筋に何度も何度も斧を振り下ろすハメになること多かった 
処刑人が同情するのか女性ほど失敗する傾向があって 
メアリ・スチュアートの処刑風景なんてかなり悲惨だった…しかも衆人環視

 こういう話聞くとギロチンって人道的だったんだなと思う。



ドラキュラのモデルとも言われているヴラド4世が布告を出した 

「年老いたもの、病人、体が不自由で悩んでいるもの、そして貧者 
はすべて城に来るように」 

集まった大勢の貧者、浮浪者などが領主からの施しを待っていると 
この家に行くように、と命じられる 
そこにはたくさんのごちそうが用意してあり、好きなだけ飲み食いをさせた 
貧者達は腹も膨れ遊びに興じ始めていると領主ヴラド4世が顔を出し言った 

「他に欲しいものはあるかな?」 
「ああ、領主さま!神のように気高いお方よ!」 
「私はお前たちがもう悩まないで済むようにしてあげたいのだ」 
「是非お願いいたします!」 

ヴラド4世は家のカギを固く閉め火をつけて皆殺しにした 
「これで貧困にあえいだり体の不自由で悩む者は居なくなったぞ!」

 お前は張献忠か?www(明末清初の群雄の一人。どれだけ酷い人かはググってね♪)




 今宵はこれくらいにしとうござりまする。(by若尾文子