鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

これ第8師団の第8戦車大隊所属になるのかな?

ついに出た16式機動戦闘車量産型、熊本で目撃されてる模様!



 16式機動戦闘車はwikiで見ると、第8師団第42普通科連隊第4中隊に配備予定とあります。とその前に、16式機動戦闘車をご存じない方のために簡単に説明。

イメージ 1

 16式機動戦闘車は、2016年制式化された装輪戦闘車両です。74式戦車と同じ105㎜戦車砲を持ち歩兵直協や軽戦車の撃破を目的としています。装甲は薄いものの路上では100km/hで走行でき26トンと軽いためC-2輸送機で運べます。
 機動性重視で、戦車に準ずる攻撃力を誇り待ち伏せ攻撃、ゲリコマ対策など多用途目的に使用できます。


 調べてみると第14旅団の第15普通科連隊にも配備予定なので、歩兵直協を主目的として使うのでしょうか?昔で言うところのドイツ軍の突撃砲扱いなんですかね?それはそれでいいんですが、一部で言われていたように特科(砲兵)の枠を奪うか戦車の枠を奪わないかと危惧していまして、そうならないことを願いたい。財務省のド素人阿呆は自走砲や戦車と機動戦闘車の区別ができなさそうだから本当に憂いています。防衛省の事務方も安易に財務省に迎合するなよ!したら国賊行為だぞ(怒)。

 それにしても陸上自衛隊の軍事ドクトリンは分からん。普通科は歩兵なんで、欧米の軍隊(ロシアと支那もそうだけど…)のように歩兵を運べる歩兵戦闘車装甲兵員輸送車にすべきで、機動戦闘車のような純粋な戦闘車両は機甲偵察大隊に集中配備したほうが良いような気がします。でも日本は、唯一の機甲師団である第7師団ですら機甲偵察大隊ないんだよな。申し訳程度に偵察隊はあるけど…。

 米軍並みに、M1A2エイブラムス戦車27両を有する本格的な機甲偵察大隊は要らないからせめて大隊のうち第1中隊を機動戦闘車で固めてほしいと思う今日この頃。

 すべての師団に機甲偵察大隊を持ち16式機動戦闘車を配備できたら理想だけど、予算がないから無理なんでしょうな。すくなくとも首都圏と西部方面隊の師団はこうなって欲しいですね。北海道は第7師団があるから良いですが…。


 誰か自衛隊に詳しい方機動戦闘車を普通科に配備する理由を教えてください。本当に謎なんです。








追伸:
 まさかとは思うけど、自衛隊は米軍のストライカー旅団戦闘団(BCT)みたいな部隊を作りたいんですかね?だとしたら完全にお門違いだぞ。より小規模の連隊戦闘団(RCT)だとしてもヘリの数も輸送機の数も全然足らないし、ヘリ問題を解決するのが先だろ?